ここから本文です

学歴コンプの多い大学10傑

iam********さん

2012/12/1021:09:53

学歴コンプの多い大学10傑

①東京理科大
②神戸大
③横浜国立大
④埼玉大
⑤大阪府立大
⑥大阪市立大
⑦明治大
⑧同志社大
⑨早稲田大
⑩慶應義塾大

であっていますよね?????

閲覧数:
23,846
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy_********さん

2012/12/1200:28:45

学歴コンプレックスは

普通は私大に対し用います

よって正確には

東京理科大
明治大
同志社大
早大
慶大

です

http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1210ddMHWXBOe3hD/0?_ji...

学歴コンプレックスは

普通は私大に対し用います

よって正確には

東京理科大
明治大
同志社大
早大
慶大...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pir********さん

2012/12/1504:23:27

hy_seraphic_wing は、
これで3回IDを変えています。
たぶん、暴れ回ってまたまたIDが使えなくなったのだと思います。
こういうしつこい人ですから無視してくださいね!

jap********さん

2012/12/1414:43:36

質問者さんは千葉大の方ですよねw

じゃあ千葉大生がコンプ持ちNO1でw

アバター

ID非公開さん

2012/12/1212:43:12

学歴コンプを感じられるような国公立は挙げられた大学の中にはあまり無いでしょう。いずれも中堅以上の大学で辞退率はかなり低いので。私立でも早慶はトップクラスなので、第一希望で入る者も多数です。旧帝大、東京工業大、一橋大、国公立の医、薬学部落ちなどの少数の入学者がコンプを感じるくらいでしょう。よって国公立、早慶以外の私立なら学歴コンプを持つ人は少なからず居ると思います。

mid********さん

2012/12/1121:36:01

知恵袋では、

・帝京大コンプ
・日大コンプ
・近畿大コンプ
・秋田大コンプ
・山形大コンプ
・広島大コンプ

も目立ちます。

cie********さん

編集あり2012/12/1223:06:00

俺、大阪市立大学の卒業生だけど別にコンプレックスはもってないな~
まあ卒業しただけで大学院は違うところにいったから最終学歴は違うけど。
阪大が第一志望だったけど、別に阪大に対してもコンプレックスはもってないです。
高校時代のお勉強は劣ってると思うけど、あれが研究に対して役立つ訳でもあるまいし。
でも今の教授が阪大卒ですが、似てる分野の人の学士論文を渡されたときはコンプレックスじゃないけどびっくりはしましたね。
学部生でこんな論文を書くほどに優秀な学生がいるのかって。
まあその人しか読んでないから全員が全員そうじゃないだろうけど。

補足

入試方式変わったのかどうかは知りませんが、府大は中期なので京大や阪大に落ちた学生が仕方なしに入学する人もいるかもしれませんね。
にしてもそういう学生の多くは辞退すると思いますが、家庭の事情であったり二年連続で落ちたとかで入学したらたしかにコンプレックスもってる学生はいるかもですが。
同志社なんかも関西の国公立に落ちて同志社に入った学生はコンプ持つかもしれませんが、同志社は同志社で第一志望で目指している学生も多いはずなのでコンプが多いかどうかはわかりません。
早慶なんかも同じじゃないかと思います。