ここから本文です

会社員と主婦、違うことをしてる人同士は理解し合うのは難しい。

sdfwerewereさん

2012/12/1021:37:53

会社員と主婦、違うことをしてる人同士は理解し合うのは難しい。

夜中になると、若い主婦たちから、

「夫が、私の家事育児の大変さをわかってくれない!」

といった相談が、必ずといっていいほど家族カテに入ります。


私は、仕事と家事を両方やってるんですが、
精神状態と生活としては、仕事がメインなので、
どっちかというと、私は、主婦より、総合職とか技術職とかやってる人たちの気持ちのほうがわかるかな、といった感じです。



とにかく、仕事って一区切りつくまでが、ものすごい緊張なんです。それ一つしか考えられないんです。短時間集中決戦!それが連続して来る!みたいな感じなんです。

主婦の人は、毎日、区切りなく仕事してるので、それはそれで大変というのはわかります。



私も、仕事の締切があるたびに…いや、締切前なんて、家族から家庭のことを愚痴られても、とてもじゃないけど、耳に入れられないんです。入れた時点で、仕事に身が入らなくなるし、もしも、仕事に失敗すると、自分の立場が危うくなるんです。

だから、家族から家庭のことで相談を受けても、せいぜい、「それは大変だね…」しか言ってあげられない。



ちなみに、
なんで仕事を頑張るのかというと、これは、男性も女性も同じだと思うのですが、やっぱり、『いい収入を家に入れたい、家族を楽させたい、貯金して余裕を持ちたい』っていう気持ちがあるからなんです。


それが、どうも、主婦の人たちや育児中の主婦の人たちから見ると、

「冷たい人ね!(もっと主婦業に共感してよ!)」

って、感じるみたいなんですが…
それはえらい誤解だと思います。


外で仕事を頑張っている人は、それに集中してるので、「妻には、家事と育児を集中して頑張ってもらえないのだろうか?こっちは仕事を命がけでやってるから。」程度の考えなんだと思います。


私は仕事がメインの人生なので、
どうも、家庭メインの主婦たちの愚痴を聞いていると、
「旦那は妻を想ってない、ということはない。
ただ単に、役割分担を理解してほしい、と、思っているだけなのではないか?」
と、思う。


どうしても、仕事してる人達(旦那達)に家のことや、妻(私)のことをもっと考えてほしい!家事育児ももっとやってほしい!
となると、解決策は、

・旦那に、残業ゼロ出世の可能性もゼロの課に移動してもらう。

・一家で海外に移住して、残業がない忙しくない国に行く。

・もっと楽な仕事、低所得の仕事についてもらうしかなくなると思う。

補足しかし、そうなると、その家は食べていくのが大変になると思う。

まず、一家で旅行に行くのは無理になる。

保険もいいのに入れないとか、お子さんは、将来、私立や大学に行けなくなると思う。

それでも、もっと、旦那さんたちに、仕事より家庭のことをしてほしいと考えるのか?

ご意見宜しくお願いします。

※5時きっかしに終われる公務員の旦那を持った人は、違うケースになります。

閲覧数:
439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

livlivchanさん

2012/12/1022:06:54

主婦の方の考え方を変えるのは至難の業でしょう‥

私自身は今30代半ばですが、この歳になると、今まで同じ環境だった友人との生活環境が変わってきます。

・子持ち主婦
・子無し主婦
・不妊治療中主婦
・独身彼氏あり
・独身彼氏なし、合コン中。

などのカテゴリーに分かれますが、やっぱり「自分」が中心に回っている方には質問者さんの立場を理解することはできないと、私の経験上、思います。
なので、質問者さんの解決策3点を素直にぶつけたところで、主婦の方はお怒りになるのではないかと推測いたします。

自然と、付き合う仲間が変わっていきます。
が、自分だけではなく「相手中心」の立場も考えて発言してくれるお友達とは、環境が違っても、お友達のままでいます。

今まで長い間仲良くしていた友達と疎遠になるのは、とっても悲しいですが、仕方ないのでしょうね‥

あと、主婦の間では、旦那さんの年収・又は世帯年収などでも会話が難しくなりますので、結構気を遣いますよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1112:30:02

家事と仕事を両立?そりゃそうでしょ。独身者なら当たり前だもんね( ̄▽ ̄;)
あなた独身者なんでしょ?
いくら何でも独身者に言われたくないって((s-_-)s~♪

2012/12/1023:40:14

>といった相談が、必ずといっていいほど家族カテに入ります。
常連みたいな書き方してるくせにIDは新規取得なんだよねぇ・・・。
今までのIDだと何か不都合あるんですか?

>どっちかというと、私は、主婦より、総合職とか技術職とかやってる人たちの気持ちのほうがわかるかな、といった感じです。
じゃあそういう人達の質問に親身になって回答してあげたらいいのでは?

いいよ、あなたがいなくても。
主婦の気持ちを分かって味方になれる人も厳しい意見を言う人も存在するから。

patata0508さん

2012/12/1022:39:25

この無駄に多い改行と質問本文からの続きになる補足…今度は女役ですか。ご苦労様です。
ここまで読みにくい質問文を毎回書き散らせるのはある意味才能ですね。

ところで本当に質問者さんは専業主婦の相談にのって「冷たい人ね」なんて言われたことあるんですか?
ないような気がするわぁ。

さて。
人生長い期間があるので、仕事にがむしゃらになる期間、家庭を優先する期間、子育てを優先する期間、と働き方が変わってもおかしくない、むしろ変わるべきではないかと私は思います。一般的に女性にのみ、子供が小さい時は専業主婦かパートで、子育てが一段落したら働きに出たらorフルタイムになったら、という話がなされますが、男女共にこれは言えることでしょう。
企業側に体力があれば、人生のどの節目にいるかによって働き方の柔軟な変更に耐えられるのでしょうが、ここが日本の企業の弱い所ですね。今後は子育てに限らず親の介護の問題もますます絡んできますから、余計に男性にも求められることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。