ここから本文です

楽譜についてる、「a2」ってどういういみですか

hig********さん

2012/12/1021:54:43

楽譜についてる、「a2」ってどういういみですか

閲覧数:
3,313
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2012/12/1112:11:25


div.のあとはtuttiでは?

a2のまえはone onlyとかだとおもいますけれど。

ディヴィジ 別れて
トゥッティ 全員で
ア・ドゥエ 二人(パート全員)で
ワン・オンリィ
一人で


楽語は先生なり先輩なりに聞いたり
辞書を引いたりしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/12/1023:06:26

他の方を引き継ぎ、楽譜が2nd&3rdの場合(2.3併記で書かれている楽譜)は
2nd、3rdともにユニゾンで吹くという意味もありますよ。

aro********さん

編集あり2012/12/1112:50:51

この楽語、楽典の本によっては記載がないんですよね。

イタリア語で「ア デューエ」 と読みます。
「2つで」とか「2声で 」という意味です。
吹奏楽の譜面であれば、一人で演奏しなさい という指定の後に、ここから二人で演奏しなさい という場合に使われることが多いかなぁ と思います。

譜面での使われ方で意味がちょっとかわるので、指揮者に確認してください。

(追記)
a1 「ア ウーノ」が1つで という意味の楽語です。
(特に弦楽器の様に)同一パートを複数人数で演奏する場合、音量をきめ細かく指定したい場合に使われると思います。
例えば、第一ヴァイオリンの譜面だったとしたら
a1 一人で
a2 二人で
Tutti 全員で
となるでしょう。

ですが、どんな楽器のパートか、譜面にどう書かれているかによって解釈は変わってきます。
a2が二声で という指示の場合もあるからです。
また、こういった一連の指定であれば、英語とイタリア語のチャンポンみたいな指示は、普通ならばしないです。

yos********さん

2012/12/1022:21:10

その前の方に「div.」というのが無いですか?
これは二つのパートに分かれてやってね~という意味。
そして「a2」は、それから元に戻って一つのパートを二人でやってね~という意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる