ここから本文です

バイクの排気ガスについて

qwa********さん

2012/12/1111:40:15

バイクの排気ガスについて

冬は寒いので水蒸気とかが出て、排気ガスが白くなると聞きます

今日エンジンをかけて吹かしたら、画像のようにモクモクでました
エンジンは完全には暖まってない状態だと思います
モクモク出ていますが、これが普通ですか?
オイル下がり、上がりを起こすと排気ガスが白くモクモク出るらしいですが、それではないかと心配です
走っていて特に不調な所は感じられないです

これが普通なのか?と言う事と、オイル下がり、上がりを起こすとどのような症状がでるのか教えて下さい

補足煙はすぐに消えて、臭くありません

水蒸気,排気ガス,エンジン,上がり,オイル,マフラー エンジン,そこいらじゅう

閲覧数:
2,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/12/1111:50:27

完全燃焼すると水が発生。
高温ですので水蒸気。
冬に限らず水蒸気は出まくりですが、
冬以外は見えてないだけです。
温度が低い冬は水の分子が結合して水滴に近くなり
よりはっきりと真白く見えます。
冷え込んだ朝は壊れたか!?というぐらい真っ白もくもく!!

オイル上がりオイル下がりでも白い煙が出ます。
でもそれはオイルが燃焼してますので、
よく見ると白いもくもくの状態が違いますし気温に関係無く、
またオイルが焼ける臭いがしますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/11 12:07:39

笑う 皆さんありがとうございます
安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2012/12/1112:06:08

あくまでも写真を見た印象ですが

おそらく水蒸気です。

冬の雨上がりのように湿度が高いときには
なかなか湯気は消えません。

iro********さん

2012/12/1111:58:32

写真でみた感じでは水蒸気ですね。オイルだったら煙が消えないからそこいらじゅうが白っぽくなります。これみた感じでは出る先から消えてるようですが違いますか?あと匂いが凄く臭くて下手すると目にしみるみたいな感じですがどうですか?

zdm********さん

2012/12/1111:54:14

マフラー エンジンが適温になるまで 水蒸気(白いモクモク) は出ます 調子が良い状態です

オイル下がり 上がりは オイルが燃えるため 青白い排気色になります