ここから本文です

23時半ころ小学校3,4年生くらいの兄妹が薄着で座っていました。 どうしてあ...

mai********さん

2012/12/1112:35:02

23時半ころ小学校3,4年生くらいの兄妹が薄着で座っていました。
どうしてあげるべきだったのでしょうか?

はじめて質問させていただきます。4月に社会人になった20歳女です。

1ヶ月ほど前に田舎からして東京都内で1人暮らしを始めました。
駅から徒歩10分ほどで、私の住むマンションは1人暮らししてる方ばかりなのですが
隣には大きなマンションが建っており、家族で住んでいたり、1軒家も立ち並ぶような住宅地です。
(調べたら近く(徒歩10分以内)には保育園と小学校がありました(^^;))

昨夜23時半頃、駅から歩いて帰っていて自宅マンションの前にさしかかるところで
小学校3・4年生くらいの兄妹が
薄手の長袖シャツに半ズボン(兄)、同じく薄手の長袖シャツにスカート+ニーハイタイツ(妹)で地面に体育すわりをしていました。
私はその子たちの後ろから歩いてくるような形で進んでいたのですが
自宅マンションのエントランスに入るまで「どうしたのだろう?」とずっとその子たちに目を向けていました。
するとエントランスに差し掛かったところでその兄妹が私に気付き2人を目が合いました。
私も立ち止まり、2人とも目をそらさずじーっと私を見ていたので「どうしたの?大丈夫?家どこなの?」と聞くと
「そこ。」と指差し、見ると自宅マンションの2軒先の1軒家でした。

事情を聞いたところ、
(何をしたのか・どれくらいそこにいるのか聞き忘れてしまったのですが)怒られて家から締め出されているとのことでした。
私もその子たちと同じくらいのとき母親から叩かれることもありましたし、
家から出されることもよくあったので不思議には思いませんでしたが、
なんせ薄着でしたし、家の目の前だとしても危ないので
「一緒に行ってあげようか?」と声をかけたのですが、「ううん、いい。」と言われてしまいました。
そういう子供の気持ちもわかるのですが、ではそうしようか、と悩んでいると
その子たちの家から別の兄(たぶん小学校高学年)が出てきて
「帰ってこいだってー」と言い、兄妹は「すみませんでした。ありがとうございました。」と言って帰っていきました。

そこで質問ですが、このような場合どうすることがよかったのでしょうか。
何もせずに去っていってもよかったのでしょうか?
それとも一緒に親御さんのところへ連れて行ってあげるべきだったのでしょうか?

私自身は非常識な教育 などと思わなかったため
何をするでもなく事が終わってしまいましたが、
子を持つ親御さんや、私と似たような経験のある方、客観的な意見など
お聞かせいただきたく思い質問させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2012/12/1121:01:48

締め出しは虐待行為なので、近くの児童相談所に通報だけはしておいて、今度夜に目撃したときはどうしたらいいかを聞いておいてください。
発見した場所を言えば、以前からマークされている家庭かどうかわかります。

警察も虐待通報窓口になっていますので、警察の人に自宅に送り届けてもらうというのも一つの方法ですが、
今回見たことを、見逃してはいけなかったのでは?という勘が働いたなら、児童相談所に報告しておくほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2012/12/13 09:34:18

なるほど!
何かあってからでは遅いですもんね。
やはり自己判断ではなく
すぐに警察に通報・報告することがよかったようですね。

今回はなにもなく終わったので、
次見かけたとき(締め出されるだけでなく、虐待に該当するような騒音や行動)は
すぐに児童相談所等に報告することにします。

虐待からエスカレートし、殺してしまう親もいますしね・・・。

的確な回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる