ここから本文です

自宅の玄関前に花壇スペースがあるのですが、樹木や花など何も植えておらずとても...

aki********さん

2006/11/320:21:08

自宅の玄関前に花壇スペースがあるのですが、樹木や花など何も植えておらずとても殺風景なので、おしゃれなガーデニングを施したく考えております。
私の理想としては、レンガや枕木などを使用した少しイングリッシュ系なイメージを検討しております。そんな雰囲気にマッチする樹木や花、またはアイテムのアレンジがあればご教授願います。
ちなみに、日当たり、水はけは良い環境です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2006/11/400:46:59

レンガ・枕木の添え飾りにふさわしい植物は、コニファ-類です。
一般的には、矮性(わいせい)の針葉樹の仲間を言いますが、ゴ-ルドクレスト・ボ-バ-ド・ロ-ソンヒノキなど多くの種類から組み合わせが楽しめます。
http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/03conifer.html

質問した人からのコメント

2006/11/6 21:39:42

成功 ご回答頂きました皆様、大変有難うございました。コニファーだけでも沢山の種類があることがよく分かりました。ご参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2006/11/411:44:57

洋風花壇ですからコニファーは1本は欲しいですね。
園芸資材のコーナーに行くと洋風の庭に合う置物類がたくさんありますから、組み合わせるのも
楽しいですね。
垂れ流しでなく循環させるための水ポンプをつけて、サラサラと流しているお庭も見ました、睡蓮
を育てておられましたが羨ましいお庭でした。
一度ホームセンターのガーデン資材コーナーに行かれると完成イメージができあがると思います。

なお私の一番のお勧めはバラです、来月ぐらいから植付け時期になりますので、ボツボツお店に
並ぶ頃です。
玄関前ですからツルバラで形を作られた方が良いと思います。
バラは手間がかかると言われますが、手をかければ良く咲き、手をかけなくてもそれなりに咲いて
くれます。

tod********さん

編集あり2006/11/322:56:38

どうしますかねぇ。
例えばコニファーなどはイングリッシュガーデン風になりやすいですが,気をつけておかないと大きくなりすぎます。
この時期ならばラベンダーなども育てやすいですが,暖かい地区ですと夏には枯れてしまう可能性大です。

手入れの少ない庭にしたいのかとか,木中心でいいのか,草花中心にするのかとか,草花でも毎年植え替えるタイプのものと毎年決まった時期に咲くものとかあります。そういうことによっても変わってきますよね。
細かく指定するとあっったものをみんなが推薦してくれると思います。

とりあえずは,この時期であれば,パンジーかビオラの好きな色を植えておくというのが楽できれいで長く楽しめますよ。できれば後ろ側にチューリップやスイセンなどの球根を植えておくと,春には立派な花壇になります。
地植えであればほとんど水などやらなくても大丈夫かもしれませんね。

イングリッシュガーデン封ということであれば,一番後ろにちょっとした30センチから50センチくらいの小さなコニファー(ゴールドクレスト等)を1~2本植えておくとこれからのクリスマスシーズンにもいいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる