ここから本文です

東京都葛飾区に新築マンションを3000万で購入しようと思います。 間取りは8階立...

ryu********さん

2012/12/1211:04:33

東京都葛飾区に新築マンションを3000万で購入しようと思います。

間取りは8階立ての8階で角部屋ではありません。3LDKの68㎡です。

10年ほど住んだあとは、マンションを売却するか賃貸で貸すか迷ってます。

そもそも築10年たった場合、買い手(借り手)は着くのでしょうか。

最寄りの駅まで徒歩10分。

マンションの近くには徒歩10分以内に、幼稚園、小学校、スーパー、ドラックストアー、コンビニ

15分から20分ぐらいの場所に中学校もあります。

立地条件としては周りは一戸建て住宅が密集しているので8階からの展望はすごく広くスカイツリーもよく見えます。

10年後、土地の価値など変動するでしょうし、正解がないことはわかっているのですが、

正解はなくても人の意見を聞きたいのです。

売却する場合は2500万ぐらい

賃貸なら月15万ぐらいで

と都合よく考えています。みなさんの意見をお聞かせください。

閲覧数:
875
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/12/1217:10:24

確かに10年後の日本なぞ誰も想像が出来ません。

ただ、プロとして約30年東京の物件を扱ってきた者として予想出来ることは
1.少子化で子供の数が異様に少ない (今10-20前後で働きだす)
2.団塊の世代がかなり旅立つ
3.相続がアチコチで起こり親族同士のトラブルが増え、結果的に適当に売却することになる。
4.土地値は二極化する (都心、駅前等の条件がいいところVS田舎的不便な土地)
5.全般的に貸す家賃も下がる。場所によっては下げても付かない。(借りる子と起業精神が育っていない)親元で甘える方が楽
6.正社員とて収入、休みが安定せず低賃金雇用が定着してきた。
7.個人主義が多くなり、家族という単位での生活は新規で生まれにくい景気がつづく。

総合すると売値は下がるでしょう。2500(68㎡)は強気の価格だと推測します。
15万賃料は駅徒歩圏内(7分前後)であり、11~13と診ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる