ここから本文です

スマートフォンのSDカードへのデータ移動、データの削除ができません。

tdd********さん

2012/12/1212:42:20

スマートフォンのSDカードへのデータ移動、データの削除ができません。

スマートフォンのSDカードへのデータ移動、データの削除ができなくなり、困っています。

スマートフォン(ギャラクシーSⅡ)の容量が少なくなり、パフォーマンスが悪くなったので、アプリやデータをSDカードへ移動する作業をしようと思いました。

しかし、本体からSDカードへデータの移動が出来ません。
移動しようとすると“移動に失敗しました”と言うようなメッセージが出ます。

SDカードは16Gのもので、空き容量は10GB程残っています。

そこで、SDカードの一部データ(動画など)を削除しようと試みましたが、これもできません。
削除をしても、何のエラーメッセージが出ることも無く、残ったままで削除されません。

色々試みて、SDカードからデータを本体へ移動することはできました。
データの読み込み、本体への移動は出来るのに、データの削除、本体からのデータ移動は出来ない、といった状態です。

SDカードが壊れているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1218:10:23

とりあえず再起動を

galaxyS2には、
・システムメモリ(アプリの保存場所)
・ユーザーメモリ(本体の画像などの保存場所)
・microSD
の3つがあるとおもうんですが、
アプリの移動はユーザーメモリの移動になると思います。

できないということは、
microSDの問題ではなく、
ユーザーメモリが容量不足になってると言う事はありませんか?

ESファイルエクスプローラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android....
external_sdというフォルダが、microSDのデータがある場所です。

ここの中にあるのはmicroSDなので、
画像等が消せるか試してみてください。

また、それ以外のsdcard直下のデータはユーザーメモリです。
downloadや、DCIMにある画像などをexternal_sd以下に移してみてください。

アプリの容量のシステムメモリを空けるには、
メール、アプリ、キャッシュ
等を削除するといいです。

microSDが壊れてるかどうかは、
分からないですが、念のためにバックアップを取り、
電源をきって抜き差ししてみる。

タスクキラーなどのアプリや常駐してるアプリを停止して試してみる。

等も関係するかもしれません。
galaxyS2は、microSDの受け口が壊れやすいというのを、
昔見たことがあります。
その辺りが原因かもしれないです。

先回答の、ブースターというアプリは、
どれの事か分からなかったですが、
内部ストレージへの移動は、
microSD(外部ストレージ)ではなく、
内部ストレージへの移動です。

空くのはRAMではなくROMです。

質問した人からのコメント

2012/12/12 18:58:38

降参 お二方とも詳しいご説明をどうもありがとうございました。
そもそも、容量を空ける為、キャッシュの削除、アプリのSDへの移動を楽にこなせるアプリをインストールした辺りでおかしくなしました。
SDの不具合を疑ってSDカード自体をフォーマットし、データをPC上で戻したところ、問題は解決し、スマホ自体の動きも軽くなったように思います。
調べても調べても解決策にたどり着かず、もがいていました…
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2012/12/1212:56:47

Androidスマホに標準搭載のアプリのうち、SDカードに移動できるものと、できないものがあります。データを移すより、アプリを移す方がRAMが空きます。判定してくれるアプリもあります。「ブースター無料版」のオプションにあります。本来はメモリーの解放用ですが、移動できるかどうかの判定し、移動を希望すると設定画面の移動のオプションに飛びます。最初は分かりずらかったですが、「内部ストレージへ移動」でSDカードに移動します。しばらくすると、移動できた容量が表示され、「携帯に移動する」が選べるようになります。移動ができないものには!マークが付きます。お勧めです。

なお、音楽データなどはPCでSDカードに入れるだけで、認識してくれます。対応する形式の一覧を貼っておきます。

Android でサポートされるメディアフォーマット - ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
https://sites.google.com/a/techdoctranslator.com/jp/android/appendi...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる