ここから本文です

タイヤのチェーンについてですが・・・ 現在1500ccのFF車5人乗りの車に乗っ...

53.34さん

2012/12/1213:58:45

タイヤのチェーンについてですが・・・

現在1500ccのFF車5人乗りの車に乗っており、14インチのスタッドレスタイヤを履いたばかりです。

毎年正月に嫁の実家に帰るのに山道を上って行きます。

国道までは雪が降っても塩カリを近所の方が撒いてくれるのでいいのですが、そこから県道?市道?に入っていき、ひたすら上りしばらく下る。中央線はなく、谷側は3~5メートルの崖みたいになっています。林道っぽい道で、民家はポツポツ。隣で歩いて5~10分はかかる。

雪が降ると10センチ前後積もります。上記みたいな環境ですので雪も解けず次の日は道が凍ってます。

行きに雪が降っていたり積もっていれば引き返すことが出来るのですが、泊まった次の日に雪が積もっていると帰れなくなります。

私、車での通勤はしていません。雪が降れば危ないので車に乗りません。雪道の運転の経験が皆無です。

なのでチェーンを買おうと思っていますが、金属製の自動増し締めのチェーンか、ゴム製のチェーン?どちらを買うか迷っています。

いろんな方に教えてもらうのですが、人それぞれなので、皆さんのアドバイスいただけないでしょうか?

チェーンを使う時はこの時だけで、高速も乗りません。でも、雪道経験がないので道具に頼りますので値段はそれほど気にしません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
276
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2012/12/1214:52:17

スタッドレスタイヤでも滑るような道で、緊急用として使用するならば金属チェーンの方が良いと思います。
凍結路では金属チェーンに勝る物はありません。

山道を登る前に積雪があり凍結も予想される場合は、金属チェーンを巻いて登った方が安心だと思います。
『急』のつく運転をせずに車間距離を大きく空けてゆっくり走れば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/12/13 08:43:53

降参 皆様大変参考になるアドバイスありがとうございます。
自動増し締め付きの金属チェーンを買うことに決めました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蒼白さん

2012/12/1216:46:54

他の方々も仰っていますが
スタッドレスの上に巻くなら金属チェーンですね

金属は氷を引っ掻いて削ってくれるので
特に下り坂のブレーキ時に効果を発揮してくれます

亀甲型をオススメします

2012/12/1214:37:06

非常時の備えとしてチェーンを携行するのであれば
ジャッキアップしなくても、車を動かさなくても装着できる
チェーンをお勧めします。
身動き取れない状態でも最悪装着できますから。

既出ですが、金属製のほうが効き目が強いです。

ref********さん

2012/12/1214:03:05

スタッドレスだけで十分なような気がしますが、性能的にはゴムより金属チェーンのほうが強力ですので金属がおすすめです。