ここから本文です

バイトの忘年会に行きたくありません。 掛け持ちのバイト先のことなんですが、入...

sr_********さん

2012/12/1214:12:01

バイトの忘年会に行きたくありません。
掛け持ちのバイト先のことなんですが、入って2週間経ちました。
そこの方たちは親しく接してくれますし、とてもお優しい方ばかりです。
しかし、わた

しは人見知りでもともとのバイト先でも慣れるのに1年かかりました。バイト先に関わらず…ですが。とても緊張して固まるか、話しかけられると挙動不審になってしまいます。
また、入って2週間経ったバイト先の人達は歳上の方しかいません。(わたしは19歳で、20〜35歳の方しか…)しかもほぼ男性。女性のかたはわたしより1回り上の方しかいません。
その状況で忘年会…。
とてもじゃないけど緊張してどうかなりそうです。
未成年なので1人だけ飲酒できませんし、周りのテンションに確実ついていけません。

先週、9日か16日空いてる?といわれ、16日なら空いてます。と伝えました。
そしたら、16日に忘年会やるからきてね。と言われました(´・ω・`)

本当に行きたくありません。
お話できる自信もないし、緊張するだけで楽しめないと思います。
申し訳ないですが、正直断りたいです。。。
どのように断ったら良いでしょうか…?
それとも社会的に考え参加すべきですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2012/12/1214:44:55

まだ入って2週間だし、そりゃあ緊張しますよね。

嫌ですよね忘年会。わかります(´・ω・)

でもバイト先の人達は皆さん優しい方でよかったですね。

会話は年上の人達がリードしてくれると思いますよ。
お酒も入って勝手にガンガン喋り始めると思いますので(笑)男性の方は酔っ払うと少し危ないのでいろいろ様子を見ながら距離をはかって下さい。

私もバイトの忘年会行ったことあるんですが、すごく嫌で事前に「すみません〇時から用事が入ってて、途中ぬけても大丈夫ですか?」って言ってぬけました(^_^;)
でも実際、楽しくありませんでしたけどね(苦笑)

とりあえず社会的な場面と思って参加してみては?
せっかく「来てね」と言ってくれているのだから断るのは申し訳ない気がしますね。

良い緊張感を持って(笑)

頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/12/19 22:14:19

降参 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2012/12/1914:03:53

あなたバイトですよね?行かなくていいですよ~そんな・・・。だってバイトでしょ?いつでもやめられるし。辛い思いするくらいならぜんっぜん行かなくていいと思います。正社員ならともかく。私だったら正社員でも行きませんが。私も今年の忘年会断りました。むしろ毎年断ってます。おじさんおばさんしかいないし、おじさん達酔っ払ったら最悪なんですもん。話も合わないし。「もう飲みたい人たちで勝手に飲んで下さい。」って思います。断ったからってなんでもないですよ。大丈夫大丈夫。本当に大丈夫ですから。行きたくないのに行って、ストレス溜まるほうが大変なことです。自分のこと大事にしてください。
断る理由はもうなんでもいいんですよ。嘘っぽくても誰も気にしません。だってホントかどうかなんて誰にもわからないですし。「用事がある」「急用ができた」「体調が悪くて通院する」「母に用事を頼まれた。」「お酒の席苦手なんです」とか適当に言っておけばいいんですよ~。大丈夫だからくよくよ考えないで断ってください。働いてる時は良い子に働いていたら解ってくれますよ。応援してます^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる