ここから本文です

朱子学と儒学はざっと見て、おんなじって感じでいいんですか?

tak********さん

2012/12/1219:04:26

朱子学と儒学はざっと見て、おんなじって感じでいいんですか?

閲覧数:
943
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/12/1301:36:35

同じように見えて、結構違いますよ。
儒学では、君主による「仁」をもとにした善政や人事が強調されています。つまり、上の者がまずは徳をもって人に当たれ、という内容で、根本は性善説(人間とはもともと善人である)をもとにされていることが多いです。

これが朱子学では、絶対の「忠」と「孝」を説きます。つまり、まずは下の者が上司に徳をもって仕えろというものに変化していきます。これがまた、徳川や各大名としては都合が良い。さらには性悪説(人間は本来が悪人)をもって考えられているので、強要や強制が多かったりします。また、孔子は「男女6歳にして同衾せず」という言葉を残しましたが、これはもともと「6歳になったら、きちんと性別を分けて、小さな人間として接しなさいという意味のものでしたが、朱子学では男女の差別こそ良いものと、男女差別を肯定し、さらには強制するないように変化させました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2012/12/1219:13:49

同じといういえば同じでもいいですが
儒学は紀元前500年ころの孔子の教えで
それから1600年後の1100代の朱子が再構築したのが朱子学