ここから本文です

AVA自作パソコンについて 現在AVAというゲームをやっています。 本格的にやる...

ilo********さん

2012/12/1220:04:12

AVA自作パソコンについて

現在AVAというゲームをやっています。
本格的にやるにあたって自作PCを作ろうと思いました。
初めてなのでよくわかりませんでしたが、いろいろなサイトを見て、

自分なりに考えてみたので、これでAVAが動くかどうか、
そもそもこの組み合わせでOKなのかどうかアドバイスください。

CPU:Intel Core i5 3470 BOX
マザーボードASRock H61M/U3S3
メモリG.SKILL ARES F3-1600C10D-16GAO (DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)
ビデオボードZOTAC GT630 SYNERGY 4GB DDR3 Dual DVI, mini-HDMI (ZTGT630-4GD3R001/ZT-60405-10L)
HDD:Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX
PCケース:GMC B-5
電源:KEIAN GORI-MAX2 KT-S550-12A
(すべてドスパラ様で選ばせていただきました。)

光学ドライブというものはよくわからなかったのでまだ選んでいません。
モニター、キーボード、マウスなどはハショっています。

もし、これで問題なく動作したとして、AVAのFPS値(リフレッシュレート)が180~200まで行くでしょうか?

情報不足なところがあったら補足に書き足します。

回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。
アドバイスをもらったので、いくつか変更してみました。

メモリ:CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
電源:AeroCool Strike-X 600
CPU:AMD A10 5700
マザボ:ASRock H77M

メモリは16GBもいらないということなので、8GBに変更。
マザーボードはチップをz77に変更。
電源も600Wに変更。
CPUはAMD A10に変更。これでビデオボードもいらなくなるんですかね・・?

これでもう一度回答お願いします!

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/12/1220:51:05

そのマザーボードでは、i5-3470を動作させる為にはBIOSの更新が必須です。BIOSの更新を行わずに組み上げて電源を入れたら最悪起動しないかもしれません。購入する時にBIOSの更新を販売店に頼むか、Z77やZ75やH77やB75といったIntel 7シリーズのチップセット搭載品を強く推奨します。
ビデオボードの能力が低すぎるので、30fpsを下回るためNGです。(想定解像度はFullHD=1920×1080)
その程度のfpsを見込むならGTX670以上を薦めます。但し、液晶が対応していません。
当然電源もGTX670を動作させるにはやや不足気味なので、600W以上にすることを提案します。

光学ドライブはWindowsをインストールする為に最低でもDVD-ROMドライブが1台必要です。
またBlu-rayの動画を見る場合はBlu-rayドライブが必要です。
尚、Blu-rayドライブはDVDの読み込みにも対応しています。

補足
初歩的な構成ミスです。
AMDのCPUにIntel系チップセットは使えません。
CPUにA10を使う場合は、FM2マザーボードでやり直してください。

質問した人からのコメント

2012/12/12 20:59:40

なるほど。一から学びなおしてきます!
その時はまた質問するかもなのでよろしくお願いします。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

狙撃手さん

編集あり2012/12/1220:49:58

あの・・・・
AMDのA10使うならマザーはFM2じゃなきゃ搭載できませんが・・・・。

GPUが要らないと言うわけではありません。
GT630程度を搭載するならそちらの方が3D性能は高いと言うだけです。
更に上を望むなら当然HD7770やGTX650Tiなどが必要になります。

根本的に基礎が判ってないので勉強し直しては如何でしょうか?
参考サイト:
http://jisaku-pc.net/
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

-------------------------

AVA程度のGameでMemory16GBも要りません。
4GBあれば十分です。

OSの記載がありませんが16GB搭載するなら当然64BitOSですよね?
今まで使っているPCのOSは使えませんよ?(DSP、OEM版なら)

GT630なんか搭載する位なら
A10で組んだ方が良くないですかね?
GPU要りませんし。
その分SSDを追加搭載できると思いますが?

電源がKEIANって・・・・
まぁ他人のPCなんで貴方が良いなら良いですけど・・・。
ちなみに私は1000000000000000%選ばない電源メーカ。
(他の部品でも自分で使うPCなら選ばない)

fpsが180って貴方のモニタ対応しているの?
FPSゲーム用でも現在最高は120Hzだと思うが?
それよりも液晶モニタの表示遅延の方がFPSGameについては重要かと?

補足:
大文字でFPSと書くとFastPersonShootingという一人称視点のGameと言う意味。
フレームレートを書くなら小文字でfpsと書く方が良いです。

編集あり2012/12/1220:41:00

マザーボードが古いです。
BIOSアップデートして使える物もあれば無理な物もある。
H77、Z77チップセットのものを選択してください。

構成変更ミスです。
IntelチップセットのマザーボードにAMD CPUは無理です。