ここから本文です

助産師さんの内診による出血。不安な気持ちでいっぱいなのですが、これって普通の...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1220:35:13

助産師さんの内診による出血。不安な気持ちでいっぱいなのですが、これって普通の事ですか?

現在37週の妊婦です。
助産師さんの検診があり、内診も受けました。
大きな病院なので先生も助産師さんもたくさんいて、今回の助産師さんは初めてでした。
なんだか淡々としていて、ちょっと怖いというか冷たい方でした。

内診受けると子宮口はまだ開いておらず、指1本できついくらいと言われました。
中でぐりぐりされて痛かったです。
そしてその助産師さんにも「刺激しておいたから生理みたいに、こんな感じで出血してるから」と言われ、
助産師さんの手(ビニール手袋着用の)を見ると、結構べっちょりと血が付いていました。
「刺激したからおなか張りやすくなると思うから」とも言っていました。

どのくらい出血は続くのかと聞くと2日くらいは出るといわれ、ナプキンを渡されました。
帰り道歩いていても生理の時の様に血が出てる感覚もありました。

ぐりぐりされて痛かったのと結構な出血が有り、不安とショックで気分がへこんでしまっています。
心配なのでインターネットでも調べて見たのですが、内診後のおりものに血が滲んでピンクっぽかったとか、少量の出血があった等は書いてあったのですが、私の様に内診直後に結構な量の出血があったとかは見つけられず、不安な気持ちになってしまいました。

子宮口がまだ開いていないからと言って、お腹を張らせるためにわざと刺激して出血させたり、
滲む程度ではなく、結構な出血をさせたりって普通なんでしょうか?
不安な気持ちでいっぱいです。
同じような経験が有る方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/12/1220:43:46

内診による出血量は様々で、生理のような出血も見られますから安心してください。
私も1日程、生理開始1日目くらいの出血はありました。
そのまま量が増えていけば、もしかしたら本陣痛に繋がる可能性もあります。

今回の助産師さんの対応が悪く怖く・不安な思いをされましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内診 出血」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/12/1311:15:33

出血量は、人それぞれ違うので何とも言えませんが…内診でグリグリされれば、出血あります[出血ない人もいます]。
私の場合、39週で内診グリグリされて先生から「出血あるけど、もしずっと出血続く様ならオシルシと見ていいよ」って言われましたよ。その後、出血続いたのでオシルシって思いました。それから約3日後に出産しました。
主様も、37週との事で正期産ですよね。もう、いつ産まれてもおかしくないので、もし内診の出血が続くならオシルシって見ても良いのではないでしょうか?
安産お祈りしてます☆

sit********さん

2012/12/1223:14:35

内診でグリグリされたら出血って普通にありますよ

出血量は人により違うのであんまりアテにはなりません

私は内診後おりものというよりは出血!って感じで結構出てました

でも不安にはなりませんでした

むしろどんどんお産に繋がるように進め~と思っていましたが、結局予定日超過し出産となりました

助産師さんも淡々としてた方が良いですよ
実際に産む時は冷静な先生達の声で落ち着いていきんだりできますから

bab********さん

2012/12/1220:55:14

私も39週前日の健診でグリグリされましたよ(*^^*)
出血は健診後30分くらいした時にトイレに行くと、生理1日目もしくは3日目の量がありました!
その日のうちに出血は収まり、その日の夜中におしるしで出血しましたよ(^^♪
痛さを感じるのは人それぞれですが、かなり痛いのは皆一緒ですよ!
痛みが強く、出血が多かったとの事なので子宮口自体がまだ固いのでしょう。
柔らかければダメージも少ないと思いますよ(゚ロ゚)
陣痛の方がかなり痛いので 、心の準備をさせてくれたと前向きに考えましょう(^з^)-☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる