ここから本文です

ドヴォルザークの交響曲第7番/第8番/第9番についてですが、ノイマンとケルテ...

hag********さん

2012/12/1221:58:58

ドヴォルザークの交響曲第7番/第8番/第9番についてですが、ノイマンとケルテスではどちらが良いでしょうか?

ノイマンの全集(70年代)は持っていますが、
第7番 普通
第8番 最高
第9番 いまいち
といった感じです。
ケルテスが評判が高いようで気になっています。

閲覧数:
786
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2012/12/1309:40:36

オーディオファイルとしては、圧倒的な音の良さでケルテスです!

特に9番のウィーンフィル盤は、ケルテスの熱い望郷の念を受け、オケの気合いも最高ですから、文句なしです。

比してロンドン響の7~8番は、私見ではオケの泥臭さが嫌いなのですが、この泥臭さいオケから、ここまでの音楽性を引き出したケルテスは立派です。

質問した人からのコメント

2012/12/19 22:48:14

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2012/12/1414:08:38

周りの評判ばかり気にしないで自分が気になるのであれば一度ケルテスを聞かれたらいかが?これは良し悪しの問題ではなくそれぞれの人間の好みの問題ですよ。

fit********さん

2012/12/1315:45:14

カレル・アンチェルのほうが良いですよ。

tos********さん

2012/12/1305:44:36

私も、ここで聞くような問題ではないと思います。別に意地悪していっているのではなくて、皆さんそれぞれ音楽に対する感じ方は違うのです。例えば、私がノイマンの方がいいと感じたからといって、それをあなたに押しつけるわけには行かないのです。ケルテスを聴くせっかくのチャンスをあなたから奪ってしまうことになるわけですからね。
「聴き比べ」・・・それができるのが、クラシック音楽の醍醐味ですよ。
ぜひ聴き比べてみてください。

mon********さん

編集あり2012/12/1223:14:43

>ケルテスが評判が高いようで気になっています。

気になっているのなら聴けば良いのでは?

それともここで「ケルテスなんて老害評論家が褒めているだけで評判倒れの駄演だよ」って、見ず知らずの他人に言われたら聴くのをやめるのですか?
じゃあそうすれば?

kik********さん

2012/12/1222:32:57

ノイマン指揮チェコ・フィルで良いようにも思いますが、もし他の録音も聴いてみようと思われるならクーベリック指揮ベルリン・フィルなど。