ここから本文です

自賠責保険と任意保険は何がどう違うのか詳しく教えて下さい。よろしくお願いいた...

b37********さん

2012/12/1222:03:14

自賠責保険と任意保険は何がどう違うのか詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
327
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tii********さん

2012/12/1303:37:11

自賠責保険は必ず入らないとダメな保険です。
入ってないと罰則が有るので気をつけてください。

任意保険は、自賠責の保証だけじゃ不安な人が入る保険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/12/1304:28:26

自賠責は義務で安い。任意保険はつけてもつけなくてもよくて、とても高い。

例を二つだけあげておく。

その1 人

人をひき殺すと、相場として1億円の損害賠償が必要。自賠責保険は3000万円までしか出ない。したがって、7000万円は自己負担で、一生かかって払う。それがいやなら、対人無制限の任意保険に入っていれば、保険会社が賠償額を全額払ってくれる。

その2 モノ

まちがってヤクザの1000万円のベンツをぼろぼろにしてしまった。自賠責だと1円も保証されないので、ヤクザの言いなりに払う。それがいやなら、対物無制限の任意保険に入っていれば、保険会社が賠償額を全額払ってくれる。

ter********さん

2012/12/1222:44:27

自賠責保険は被害者救済のための強制保険です。加入指定なければ罰則もあります。

任意保険は、そのとおり任意で個人が加入します。自賠責は被害者に対して保険金が支払われますが最高3000万です。現在では足りないこともおおいので、不足分を補います。あと対物、搭乗者、車両等についても保険の加入ができます。

詳しくはここでどうぞ
http://www.wakaba-office.jp/jibai/ji-ai.htm

2012/12/1222:21:10

自賠責保険=必ず入らないとダメな保険
任意保険=入りたければ入ればよい保険

任意保険をケチって入らないと事故を起こした時に大変な事になります
仮に相手を轢き殺した場合、保険金を1億請求されたら払えますか?
自賠責保険で上限の500万まで払って、残りの金額は実費です。
任意保険は自賠責保険で払いきれないお金をカバーしてくれます。
また、色々な面倒な事故の保険処理もしてくれますよ

(自賠責保険の上限金額等は今は変わったかな?)

yap********さん

2012/12/1222:14:56

自賠責保険 強制 人身 安い
任意保険 任意 人身物損 高い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる