ここから本文です

過失割合10:0の交通事故

yhj********さん

2012/12/1222:14:27

過失割合10:0の交通事故

車同士の事故で過失割合が10:0の場合、自身に過失がないとすると、自身の任意保険は使わないと思います。
通常、事故時に警察を呼ぶと「過失割合は保険会社同士で話し合って決めてください」と言われますが、明らかに10:0の場合はどうやって決めるのでしょうか。
警察は過失割合を決めてくれませんよね。
自身に過失がないにもかかわらず、保険会社同士で交渉すれば10:0の場合でも9:1にしかならなくなってしまうと思うのですが。

閲覧数:
32,563
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/12/1301:32:15

100:0の事故。
追突、赤信号無視、センターライン直近はみ出し
相手方の保険会社が全てやります。
あなたの保険会社は何もしません。
これ保険会社の暗黙のルール。

質問した人からのコメント

2012/12/13 21:34:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/12/1305:38:59

相手が100%の過失の場合、あなたの加入している任意保険の保険会社は、相手と交渉は出来ません。(非弁行為)
でも、相談は出来るし、加入している保険内容によって、いろいろ対応してもらえるので、「使えない」ではありません。


追突事故、信号無視、センターラインオーバーの正面衝突等、明らかに一方が100%の過失なら、話し合う必要もありません。
話し合いで過失割合を決めることになっても、過去の判例等を参考にしますので、事故の状況に合わせて、主張をすればよいだけです。
あなたの加入している任意保険の保険会社の見解が、あなたに過失ありなら、しっかり対応してくれます。
あなたが、無闇矢鱈に無過失を主張していたら、あなたの加入している保険会社に見放される可能性はありますが・・・

過失割合は、民事ごとなので、警察は介入できません。
だから、当事者、当事者の加入している保険会社が、話し合って決めるのが一般的になっているだけです。
警察は、過失の有無は判断しますが・・・


いずれにしても、相手が100%の過失だから、あなたの保険は関係無いと思い込むことが間違ったことです。

y_y********さん

2012/12/1222:46:42

保険使わなきゃ良いのです。10:0の主張になります。
また御自分の保険会社に相談して相手の保険会社と直接バトルすることになります。頑張ってください。
また、警察が過失を決めてくれないじゃなく、決めれないのです。

san********さん

2012/12/1222:32:34

10:0は保険会社同士でありますよ。

yuk********さん

2012/12/1222:32:07

相手に、ちゃんと言わせたら、かしつ10:0も可能です。

私の場合、

緩やかなカーブで、横腹をなぞるように、トラックにあてられました。

両方動いているので、10:0はないというでしょうが、、、

私は下りて行って、相手に、どこ見て運転してるん?

やりすぎやろ?

といったんですが、向こうは、すいませんとのこと。

こちら旅行中だったので、早急に、レンタカー、保険屋に電話。

保険屋同士で話してくれ。
と言いましたが、

そのまま、10:0のままでした。

当然レンタカー代、右側面をおもっきり前から後ろまでだったので修理費480万でしたが、

払ってくれましたよ。

ちなみに、警察は、過失の話は絶対しません。

してはいけないのです。。

相談に当たっては、自身の保険屋に聞くことできますので、ご相談ください。

ara********さん

2012/12/1222:25:15

間違いなく相手の過失なら、相手の保険会社がすぐに、10対0で対応してきますよ。例えば、おカマとか。
調べた結果、過失が質問者さんにありそうなら、判例を基に、過失の話が出てきます。
質問者さんが、過失を認めるなら、任意保険も動きますが、0主張なら、全く手がだせないため、相手が弁護士対応をしてくる可能性もあります。
0を主張するのも、ある程度、根拠は必要かもしれませんね。