ここから本文です

男のマリッジブルーについて。長文です。 来年一月に入籍、二月に結婚式予定で...

y00********さん

2012/12/1222:15:35

男のマリッジブルーについて。長文です。

来年一月に入籍、二月に結婚式予定です。招待状も渡し済みです。
先日ささいなことから彼とケンカになり、当日では解決できず、微妙な空気のまま次

の日に話をしたら突然、
嫌いではないけど、好きでもなくなった。興味がない。
冷めたと言えば冷めた。
たぶんずっとこのまま。
と言われました。
別れた方がいいと思うけど結婚自体、どうするかは私が決めてくれたらいい。とも言われました。

今までケンカはたびたびありましたが、別れると言う言葉を出されたのは初めてで混乱しています。
もちろん、私は別れないし結婚もあなたが好きだからやめないよ。と伝えました。
ふてくされたように『はい、』と言われただけでしたが。。
こんな事は初めてだったので、彼氏の友人に相談しました。(何回も彼氏を交えて一緒に遊んだ事があるので相談できました)
彼氏の友人が私が相談した事は内緒で彼氏と遊んで様子をみてくれたのですが、その時に彼氏は
今大げんかをしている。
マリッジブルーだ。
仕事がしんどいし結婚式の準備がめんどくさい。
と言ったそうです。
この友達にだけ渡せてなかった結婚式の招待状もその日に渡されたそうです。
人の好き嫌いがはっきりしている人なので、本当に嫌なら私の悪口を友達に言ってそうではありますが、私の文句や結婚を辞めるみたいな事はいっさい言ってなかったそうです。
私もこれを聞いて、ただのマリッジブルーなら大丈夫かな?とも思ったのですが、それから3日たった今でも会話は私から話かけないとないし、話かけてもほとんど単語でしか返ってきません。。
一緒にいる事自体は苦痛ではなく、怒ってもない。と言われるのですが、仲良くしていた日々が嘘のようにイチャイチャなんてできるわけないし、隣に来られるのも嫌そうです…。
ただのマリッジブルーで気持ちがわからなくなってるだけなのでしょうか?
時間が解決するのでしょうか?
今はこんな態度を取られていますが、付き合った約2年の彼と過ごした日々もあり彼のいいところもたくさん知っているので私は彼を好きなままです。
どうしたらいいのでしょうか?
不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otk********さん

2012/12/1321:38:10

私の親友も結婚式を2ヶ月後に控えたときに彼のマリッジブルーがありました。
親友は結婚準備に乗り気でない彼に結婚するきがないのか聞いたら『わからなくなってる。君が止めたいなら』と言われてお互いにもう一度考えよう、一週間時間をおこうと別れてきました。

でも親友は帰ってきてすぐ大泣きして(その頃私と一緒に住んでました)、やっぱり一緒にいたいと気持ちを確信していました。そしてその気持ちを素直に彼に伝えていましたよ。彼も彼女を本当に失うかもしれないことを考えて、改めて結婚する決意が出来たみたいです。
二人は無事に結婚してもう10年以上経ちますよ。

少し距離を置くことが出来るなら、短くても彼をひとりにしてみたら?その上であなたの気持ちはしっかり伝えることが大事だと思います。

売り言葉に買い言葉にならないで、男性でも、男性だからこその結婚への不安はあるのだと思いますよ。その位真剣にあなたとの未来を考えてくれているのだと思います。

素直になって伝えられたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/17 21:42:17

抱きしめる お二人ともありがとうございます‼
とても悩みましたが、身近なお話を教えて下さったotkormtbさんにBAを決めさせて頂きました。

あれから彼の友達と彼がもう一度話をして、お互い思ってる事をきちんと話をする為に友達も同席で話をする事にしました。
今後どうするかお互い冷静に話をして来ようと思います!
後悔の無いよう、頑張ります。
本当にお二人ともありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/12/1309:57:30

彼氏のお友達の話からすると、本気で結婚解消というつもりではなさそうですね…。

ただ、結婚という大事なことを、「するかしないかお前にまかせる」というような、曖昧な態度って、なんだか信用できません…。

結婚してしまってから、「あの時の傷がまだ癒えない」とか口実つけて、浮気されたりするかもしれませんよ?

よく言えば、1月入籍・2月結婚式、と決まっているのに、今更変えられない、という真面目な彼氏さんなのでしょうが…。

これから長い人生をともにしていく伴侶としては、頼りなく物足りないように思えます。

もし、ケンカしたら、
一方的に「冷めた」「結婚するかどうかはお前にまかせる」ではなく、
思い切りぶつかって、原因を2人で考えて、仲直りして、またやり直しできるような人がよいと思います。

彼は、結婚に対して、傍観的で、責任感が薄いように思えます。

よく考えてみることをおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる