ここから本文です

F1では、数人のトップドライバー以外は、スポンサー資金が多いドライバー(コネクシ...

nek********さん

2012/12/1222:35:35

F1では、数人のトップドライバー以外は、スポンサー資金が多いドライバー(コネクション含め)が採用される風潮があります。

4輪(ヨーロッパのフォーミュラー)では、それが昔から当たり前だったらしいですが、以下のカテゴリーでも、F1のようなスポンサー争奪戦なんでしょうか?
①アメリカの4輪(インディカー、NASCAR)
②MOTOGP
③日本の箱カテゴリー(SUPERGT)
国内フォーミュラーはメーカー出資の所もあり、外人はギャラを貰ってレースしている人も多いと聞きます。アメリカは賞金額が大きいので、ドライバーにとっては稼ぎやすい環境なのか興味があります。分かる範囲で結構ですので、回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/12/1308:48:10

>F1のようなスポンサー争奪戦なんでしょうか?
そりゃ、資金はいくらでも欲しいから、スポンサー獲得の営業は、
どのレースでも行われます。特に、世界的に経済が元気でないと。

ドライバーの持込スポンサーでまとめると、

>①アメリカの4輪(インディカー、NASCAR)
MLB見てもお分かりのように、明朗会計なのがアメリカ流なので、
スポンサー、および放映量その他、はまず主催者団体に入り、
キチンとチームに分配され、チーム財政には余裕があるため、
別にスポンサー連れてこなくてもドライバー雇えます。
でも、個人スポンサーがある場合、そのままクルマに貼りますが、
F1のように貯金残高がシートの有無に直結のような事は無いです。
人気、実力が一番

>②MOTOGP
は、他の人にスルーしとく。

③日本の箱カテゴリー
GT500は、クルマの(メーカーの供給の台数に限りあるので、
運営がキチンとしたチームにしか卸してもらえません。
そうゆうトコロは、予算、ドライバー予算もちゃんとしてるので、
貯金だけをたくさん持ってるドライバーを雇う必要は無いです。
もちろん、個人スポンサーもいっぱい付いてて、実力もあるドライバーは、
重宝されますが、それが全てではないです。
GT300は、
そんな事の前に、お金あれば自分でチーム組んで、参戦出来るから、
持ち込みの前にそうしてしまう・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2012/12/1318:58:43

簡単に言ってしまうと参戦コストの問題です。
F1のように全チーム自前でシャーシを作るから予算が足らずにペイドライバーに頼る事になります。

1、に関しては開発において全て自前でしないといけないルールはありません。チーム間で色々と共有する事が出来ます。F1のペイドライバーレベルの資金があるならトップチームからマシンとエンジンを供給してもらい、自分のチームを立ち上げる事も出来るでしょう。

2、はメーカーが威信をかけてやっているのでファクトリーチームにペイライダーに入り込む余地は全くありません。サテライトチームですら神様級のライダーばかりなので、ペイライダーの居場所はないです。しかし、近年創設されたMOTO2、MOTO3、CRTなら参戦の敷居が低くなっています。チームの体制もピンキリですので貧乏チームならペイライダーを乗せているはずです。

3、は2と似ています。GT500はMOTOGPクラス、GT300はCRTといった感じです。ペイドライバーがいくらお金を出してもトップチームの車は手に入らないはずです。

「アメリカは賞金額が大きいので、ドライバーにとっては稼ぎやすい環境なのか」
賞金は出ますがチームとの契約上、全ての金額がドライバーの手に渡ってないそうです。例えば毎年スポーツ選手の年収ランキングに登場するジェフ・ゴードンやディルアーンハートJRはトップドライバーではありますが、この10年タイトルを取ってないどころかタイトル争いに絡みもしない年もあります。収入に関してはドライバーの人気によるものが大きいと思います。

tos********さん

2012/12/1311:22:30

MotoGPにもペイライダー問題はあります。それほど深刻ではありませんけど。

sug********さん

2012/12/1302:14:52

MotoGPは金でなんとかなる世界ではない。お金があれば何でもアリの品性下劣なF1と一緒にしないでくれ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる