ここから本文です

喉の奥、喉仏の横の痛みについて質問です。 二週間ほど前に右耳の奥と喉の奥、...

aya********さん

2012/12/1223:07:41

喉の奥、喉仏の横の痛みについて質問です。

二週間ほど前に右耳の奥と喉の奥、首の喉仏の右側あたりがズキズキ痛むようになりました。
熱はなかったと思います。倦怠感のようなダルさがあり

ました

何科かわからなかったので、まず耳鼻科に行きました。そこでは20秒ほどの診察で、耳を見ただけでの診察で、軽い外耳炎だと言われ、抗生物質を処方されました。
しかし次の日に余りにも首回りや喉仏の右側あたりの痛みがひどかったので内科に行ってみました。すると喉が真っ赤で、リンパ腺がかなり腫れてるからと言われました。甲状腺に異常はないか聞きましたが、首が痩せているからわからないと言われ、去年出産していることを伝えると、妊娠時の検査とかで異常がなかったなら甲状腺は問題ないと思うよーと言われ、もう少し強めの抗生物質に切り替えてもらい、その薬を5日間飲みました。
リンパ腺の腫れは治まったものの、喉の奥の痛み、首の喉仏の右側あたりの痛みは変わらなかったので、また違う、しっかり見てくれるといい噂の耳鼻科へ行きました。
(前回の耳鼻科は適当な診察、患者さんが少なく、行くとすぐ診てもらえるので有名です。最初にそこへ行ったのは、幼い子供を2人連れていたため、待ち時間の少ない病院を選びました。)
二軒目の耳鼻科で、鼻からカメラを入れて何回も喉の奥まで時間をかけて診てもらいましたが、何も異常はなく、鼓膜もキレイで外耳炎でもないという結果でした。
そこでもまた5日間分の抗生物質を処方され、今日で3日間飲みました。耳の奥の痛みはなくなりましたが、喉の奥の痛みと喉仏の右側あたりはまだ痛みが和らいだ気がしますが、違和感があります。
二軒目の耳鼻科では、これでよくならなかったら大学病院を紹介すると言われて、何か重い病気なのかと落ち込んでいます。
亜急性甲状腺炎の可能性もなくはないけど、痛む位置が少しずれてるからな〜とも言われました。

似たような症状の方、経験したことのある方いらっしゃいますか?
なんだか落ち込んでしまって子供達にも申し訳ないです。今まで経験した風邪の喉の痛みとは違うのです。耳鼻科の先生にも喉の炎症はないと言われました。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2012/12/1223:35:20

耳鼻咽喉科で異常無しならば、精神的なものからきている場合もありますよ!
心療内科へ行ってみましょう!

質問した人からのコメント

2012/12/17 15:36:07

降参 早いコメントありがとうございました。あれからだいぶ痛みが減り、気にすると少し痛んだり異物感のある感じがしたりします。子供たちとバタバタしていると気にならないくらいなので、精神的なものかもしれません。調べてみたら、そういう病気もあるようなので(症状がかなり当てはまっていました。)少し様子をみてみたいと思います。また痛みが増すようなら、大きい病院で調べてもらおうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2012/12/1417:54:22

お疲れ様です。
咽頭炎、喉頭炎かも知れませんね?

耳鼻咽喉科の先生の指示に従いましょう。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる