ここから本文です

ジャイアントのFCR1を買いたいと思っています。 お店に12年式が8万円、13年式が10万円...

sog********さん

2012/12/1300:42:24

ジャイアントのFCR1を買いたいと思っています。
お店に12年式が8万円、13年式が10万円で売っています。
色は12年式の白の方が良いのですが、12年式のソラと13年式のソラは同じものでしょうか?
どちらを買ったら良いと思いますか?

閲覧数:
524
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2012/12/1312:00:25

サイズが合っているなら気に入った12年モデルで良い

自転車のキモはフレーム、コンポやホイール、ハンドル回りなんかは後でも交換、グレードアップ出来るが
やっぱり白が良かったって云ってもフレーム交換は出来ないでしょ?

レースするなら好み云ってられないけど、好きな自転車に乗るのは乗り手のモチベーションの最大要素だと思ってる

ぶっちゃけ、SORAはコンポグレードで云えば下位なのでモデルチェンジしても下位は下位
劇的にってのは無いので気にする必要も無いです


それと元所有者として云えば、街乗りオシャレバイクとして乗るなら、そのままのコンポでも十分だし
ブルホーン化やDHバー、ドロップ化のカスタムしてTT仕様にするならSORAは換装しないと勿体無い

どちらを買ってもカスタムするならコンポ交換が待ってるからなぁ
そゆ意味でも、サイズ合う前提で12年モデルの方がコストが掛からない

後、12年モデルの方がゴミブレーキキャリパーのテクトロでも、まだマシな部類が付いている
それと、ギア比が一般人向けのクロスレシオ、13年は平地+坂対応の初心者貧脚ワイドレシオ

質問した人からのコメント

2012/12/14 09:41:39

降参 回答いただいた皆様どうもありがとうございました。すべて参考になりました。12年式に決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

七星さん

2012/12/1308:44:15

コンポは気にしなくていい。
13年モデルのグレーはかっこいいね。
あとは12年モデルのほうがかっこいい。
好きな色を買えばいいよ。
俺も持ってるけどよく走るしホント乗ってて楽しい自転車だ。
ロードみたく構えなくていいしな。

qur********さん

2012/12/1308:27:45

12年式のカラーが良くてサイズが合っているならそちらでいいでしょう。

FCR1の12年式と13年式とでは同じSORAでもモデルチェンジが
行なわれていますので13年式の方が新しいSORA3500シリーズに
変更されています。

ロードの場合だとSTIの変速方式が変更されたので13年式を選んだほうが
よいのですが、フラットバーの場合は大きな変更とは言えない程度の違いです。
FCRで採用されているシフターはどちらの年式もシフトインジケーターが
付いているので何速に入っているのかが分かり易くなっていますが
12年式の方が表示が大きくて見易くなっています。
前後のディレイラーはSORA3400シリーズから3500シリーズに
変更されていますが変速性能に大きな違いはないと思います。

採用されているコンポは同じではありませんが気にするほどの差はない
ということで気に入ったカラーを選んで問題ないと思います。

tud********さん

2012/12/1301:24:09

こんにちは

僕的には12年式の方が色も綺麗ですしオススメします