ここから本文です

岐阜県 高校受験 大垣北高校 大垣東高校 について質問です。 大垣市にお住まい...

kan********さん

2012/12/1313:15:36

岐阜県 高校受験 大垣北高校 大垣東高校 について質問です。

大垣市にお住まいの方、また大垣北高校生・大垣東高校生だった方、在校生の方、高校受験や大学受験について、ぜひアドバイスをお願いいたします。

今は県外に住んでいます。来年春、娘が大垣市内の高校を受験します。

岐阜県には知人もおらず、岐阜県の高校受験のためのノウハウや知識が全くありません。
教育委員会に問い合わせたものの、やはり手続き上のことしか情報は得られません。

そのなかで、進学塾などを調べて問い合わせをしたりなど、数少ない情報を得ている段階です。

本人の希望は大垣北高校なのですが、受験するかどうか、というより、受験させてあげられるかどうか、大垣の塾のテストなどを数回受けた結果を見て、これから決めるところです。

今住んでいる地元の実力テストでは、偏差値が夏前には65くらいだったのが、現在は70くらいに上がっています。(直近2回は70超え)

英検準二級、数検準二級にも受かりました。

とちらかというと、天才肌ではなくコツコツ頑張った成果といった感じです。頑張り屋さんの娘です。

経済的な事情で公立にしか行かせてあげられないため、大垣北を受けてみなよ!ってチャレンジはさせてあげられないのが申し訳ないのですが・・・。

もし、受験させてあげることになったとして、心配しているのは、大垣北高校を頑張って受験して入学できた場合、ついていくのが大変かなあという点です。

ついていくのに精一杯で成績は上位にはなれなくても、レベルの高い授業を受けられるのだから、大学受験には有利なのか??それとも、ランクを落として大垣東を選んで上位でいられるよう頑張るのか・・?どうなんでしょう??

大垣北と東の偏差値の差が結構大きいので、悩むところでもあります。

また、岐阜県の塾に通わせてあげることもできず、受験のためにできることが、過去問題を解くことくらいしかありません。

対策として、それでも大丈夫でしょうか??

他にも、こんな勉強をしておくといいよ、ということがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?

まだ大学受験については親の私も全く勉強しておらず、前準備としての知識は皆無です。

大学も、国公立しか受けさせてあげられないと思います。

高校だけではなく、大学のことまで見据えたアドバイスもあれば、ぜひお願い致します。

本当に切羽つまっています。

どうかぜひ、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2012/12/1416:41:18

大垣北高校の偏差値は、サイトにもよりますが 67~70 昨年度の現役国公立合格者 200/320 、医学部 8人
大垣東高校の偏差値は、64 昨年度の現役国公立合格者 125/320

お子さんの模試での偏差値が70を超えているのならたぶん北高も狙えると思います。(内申は40ないと厳しいと思います)

ただ、この2つの高校は、結構北高を狙えても敢えて東高に入学する方もみえます。
東高は、生徒をきちきちと管理して勉強させる校風で、男子学生の服装ひとつとってもベルトの色が剥げているだけで指導を受けるそうで、スカートの長さにも厳しいチエックを入れると聞きます。
部活動では、昨年度までの特色化受験Ⅱのスポーツ推薦枠で入学した生徒が、バトミントン、水球、バスケット、剣道で功績をあげています。

北高の場合は、結構自由な校風ですが、羽目を外す生徒などいないようです。
部活動でも、それぞれに功績をあげており、勉強、スポーツ共に力を備えた生徒がそろっています。

東高、北高の大きな違いは、大学受験の際、東は国公立大、私大共に推薦を利用できるが、北は推薦での受験を認めていないということ。
ですから、北高合格レベルの生徒であっても、敢えてレベルを落として東の上位を狙い、国公立大の推薦のチャンスをもらうという生徒もいるようです。もちろん有名私大の推薦もあります。

下の方が東の偏差値を50、それなりの進学校ではあるけれど・・・・、かなり上位にいないと国公立は無理とあります。
いやー、まったくどこかの地域の他の東高と誤解していらっしゃるのではと思います。

偏差値50前後の高校と言えば、この地域では、大垣西高校が偏差値50~52で国公立大進学実績は10名程度となっており、この高校が下の方のおっしゃっていることに当てはまります。
ですが、西高校は東高の下の下の高校。 北高に入ろうか西高に入ろうかなどと迷う生徒はまずいません。生徒のレベルに雲泥の違いがありますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/20 00:16:13

回答下さったお二人に、心よりお礼申し上げます。
長文での具体的なアドバイスを、本当にありがとうございました。

大変役に立ちました。
また質問させていただくことあれば、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2012/12/1403:28:34

大垣の高校を多少知っているものですが…偏差値は問題ないとして、内申点が低くないなら、できれば北高校へ進学したほうがいいです。

もしかしたら今は違うかもしれませんが、数年前は偏差値的に北校、東校、南校…となっていました。ただ、おっしゃるとおり北と東の壁はとても大きいです。確かに東校もそれなりに進学校ですが、高校としては偏差値は50前後です。決して高い学校ではありません。大学を国立に言って欲しいと考えておられるなら、まず北高校のほうがいいでしょう。

ちなみに所詮公務員ですので、教員の質にたいした差はないかもしれません。バカな教師も多いです。北校がいいのは、優秀な学生が集まるので勉強する環境がよいということがあります。高校からはある程度自分で勉強していかないと成績は維持できません。まあ娘さんはこつこつやられるタイプなら問題ないと思いますが。ですが、北校に行くにしろ、もしかしたら高校生のうちから塾や予備校などに通ったほうがいいかもしれません。

まあ安定を求めるなら東校でもいいと思いますが…少なくとも東校ならかなり上位にいないと有名国立大は難しいです。もし、医学部など難関な大学を目指すなら、まず北高校に行っていたほうがいいです。

勉強法については詳しい回答ができません。申し訳ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる