ここから本文です

塾にかかる費用などについて

ved********さん

2012/12/1313:50:21

塾にかかる費用などについて

こんにちわ。

小学2年生の子がいて中学受験を予定しています。
今は普通の塾に通っていますが、
3年生の2月からは
四谷大塚か、SAPIXと考えています。

それぞれ通うことになったとしたら
受験までにどの位費用がかかると
考えた方がいいでしょうか?

補足回答ありがとうございました。悩みましたが
詳細に書いてくださったので
この方に。
下の子(1年生)も考えてるので
無駄使いは禁物ですね(^^;)

閲覧数:
1,399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2012/12/1518:00:45

日能研行ってます。 通塾前に比較しsたのでご参考までに

3年 13万 4年 40万 5年 70万 6年 110万 +塾までの交通費 弁当代 学校行事・説明会への交通費・願書代・出願代(2万くらい)×学校分 ・切手代 面接あれば 洋服にもお金かかります +入学金

総額300万くらいでしょうか? 年収700万以上であればぎりぎりいけるかなと・・ クラブによってはきついかも・・

質問した人からのコメント

2012/12/19 11:43:53

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2012/12/1320:20:27

二年前のデータですが、SAPIXで、新4年生から春夏冬の全講習を参加して、約250万円。
6年生の時は一番多くて約半分の125万円。

oba********さん

2012/12/1315:25:47

こんにちは。学年が上がるにつれて通う曜日も増えてくるので自ずと毎月の月謝も高くなります。六年生では各講習料と任意で購入の問題集やらが加わり大変です。六年生の毎月の月謝が52000円くらいで、夜遅くなるので送迎などの交通費を含めると約200万ですかね~。それで第一希望が受からない場合は踏んだり蹴ったりですわ。