ここから本文です

車検が切れたら、税金はかかりませんか?

cco********さん

2012/12/1319:32:47

車検が切れたら、税金はかかりませんか?

閲覧数:
733
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2012/12/1420:58:25

自動車税は地方税なので、その自治体により扱いが違います

東京都と近県のケースだと、車検が切れた次の年度から、課税が保留されて、納付書が送られてこなくなります
これは税金が止まるのではなく、一旦請求を保留にするだけです

車検を取るなら保留を解除してさかのぼって払わないといけません
そのまま廃車にしてしまえば保留分は消えて無くなります

ですから、一旦廃車にして再登録すれば、車検が切れている間の自動車税は払わなくてすみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h26********さん

2012/12/1416:56:11

自動車税の扱いは、各都道府県によって違うそうです。

ちなみに私の県では、2月頃に車検が切れていると、登録が抹消されていなくても自動的に納付書が送られてきません。

2012/12/1415:29:25

車を手放さない限り、自動車税はかかります。

cba********さん

2012/12/1414:35:13

何年も車検切れで自動車税金を何年も納めていないと納税の納付書も来なくなるという話もありますが,
免除されたわけではないと思います。
車検切れでしばらく(数年)乗らないなら一時抹消登録をしてナンバーを返せば税金は来ません。
再度乗る場合は,最初からで,車庫証明を取って,車検を受けて登録して乗りますがお金は車検+α 程度でしょうから
一時抹消をがいいですね。 間違って(永久)抹消してしまうともう2度と乗れませんので注意しましょう。

aho********さん

2012/12/1320:43:28

掛かりますよ。
車検とは関係ありません。

tom********さん

2012/12/1320:21:48

登録抹消しない限り自動車税が掛かり続けます