ここから本文です

FS バックサイド角付け

mbb********さん

2012/12/1406:42:33

FS バックサイド角付け

フロントはギリギリまで倒せるのですが、
バックサイドの角付けがいまいちです。

アルペンのように、長座orケツと左手を擦るぐらいまで倒したいのですが
うまくいきません。
どこかしら、意識が違うんだと思います。
沈み込む前の角付けが甘いまま荷重に入ってるのかな・・・
と自分では考えています。


一応、一通りの基礎的な事はできているという前提で、
ご指導お願いします。

補足>多分カービング的にはだめだめな。

ですよね(汗)
アルペンっていうよりも、「中本優子的な」バックサイド、
でお願いします。

閲覧数:
2,976
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/12/1411:51:39

骨格の都合で、アルペンボード同様には出来ませんぬ。

角付けを、足首付近で行う限り、限界が生じます。
まず、体軸をがっつりしっかり倒す事を意識する。
ここがポイント。それから足首使えば、さらに角度稼げる算段です。

トレーニングは、
一切の関節を曲げないで、
体軸の倒しこみだけでターンする練習。
フロントは良いけど、バックサイドは結構怖いけどね、死角に倒れるから。
イメージは、スケートのイナバウアーね。

スケートついで。
スケートの、ショートトラックのフォームに、
ボード、特にカービングターンのヒントがあると思ふ。
左ターンしかないがw

質問した人からのコメント

2012/12/18 13:01:28

驚く やっぱ軸を倒して角付けからのー、荷重ですか。
わかっちゃいるけど、バックサイドのハイスピードでそれやると怖いっすよね(汗)

canさんも、補足にまで答えて頂いてありかとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

編集あり2012/12/1410:58:48

>>補足
Σ(゚д゚;)僕なんかの回答に補足してもらって申し訳ないです。無視したほうがいいです。

足首・膝に充分な曲げをとったとしてもより起てるのであれば上半身の外径がとれることなんじゃないでしょうか?多分。中本優子さんは凄いですが…立ってるたってないだけで言えばまだ行けますよね。やっぱりそこはそんなに追求するものでもないのかなと思います。
参考にしないでくださいね。


倒すということだけで言えば足首膝ともに伸ばし、軸のバランスは股関節から上をおってくの字で取るイメージ。に近づける。 荷重はとてもしずらいです。だめだと外れます。前向かないと前手は付けませんがあまり多い力で旋回方向に加わるとずれます。
多分カービング的にはだめだめな。ただのやりすぎな滑りだと思います。