ここから本文です

統合失調症という病名に逃げているだけなのかもしれません。 私は、26歳の無職...

moc********さん

2012/12/1411:36:53

統合失調症という病名に逃げているだけなのかもしれません。

私は、26歳の無職の女性です。2010年に統合失調症と診断され、去年症状がひどくなり入院しました。

今年の2月に退院して、先

生からデイケアに通うように勧められましたがまだ通えていません。

精神障害者の雇用は厳しいと聞きますし、クローズで働くにも職歴は1年だけで2年以上のブランクがあり、事務職に復帰するのも難しいかと思うと前向きになれません。

また入院中に20kgも太ってしまい、醜い姿になってしまったので、外にも出られず引きこもっています。

かろうじて、午後にエクササイズのDVDを観ながら体を動かしていますが、家事などは手伝っていません。

私は、統合失調症という病名に逃げてただ親に甘えているだけなのかも知れません。

どうにか今の怠惰な生活から抜け出したいのですが、どうすればいいと思いますか?

補足妄想や幻覚などの症状は収まり、気分的には落ち着いています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2012/12/1520:09:40

私は統合失調症でほぼ寛解しているものです。

お医者さんのおっしゃるとおり、デイケアに通うことをお勧めします。

デイケアは最初から全部通う必要はなくて、少しずつ通う日数や時間を増やすということができるはずです。

もちろん、体調が良くないときは行かなくてもOKです。

私も、デイケアに通っていますが、周りでオープン就労(障害を明かして就労)している人はたくさんいるので、

(私ももう直就労活動に入る予定ですが、)悲観的になる必要はないと思いますよ。

体重についてはデイケアに行くことでやせたいと思うかもしれませんし、私もデイケアに通う前に病気になってから10kg体重が増えましたが、デイケアに通ってから10kg程痩せたので、

そのことを考えても、デイケアに行くことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/12/1522:46:16

家事をするのが一番効果的では。家の手伝いをするなど、親も助かるし、体を動かしますから。
趣味をやる。散歩をする。今までできなかった事をしてみて、楽しみを増やすのはどうでしょうか。
デイケアは無理して行かない方がいいと思います。雰囲気にあわなくて調子を崩すかもしれないし、統合失調症ばかりで、健常者から隔離されるし。
自分のできる範囲で、身の回りから整えていけば良いかと思います。

yon********さん

2012/12/1422:47:22

先ず、今の生活を安定させる事から始めましょう。
病気なので普通に生活するのも大変ですが、食事を作る・掃除をする・運動をする・趣味を見つける等から始めましょう。
特に、運動は精神にも良いですしダイエットにもなりますのでお勧めです。

yun********さん

2012/12/1412:00:45

今の生活を送っている、自分を責めないであげて下さい。
今しっかり自分とも向き合えているみたいだし、前向きに次のステップにいこうとしているのもとても立派だと思います。

今あなたは自分を好きですか?
ダメな部分ばかり見てしまい自分の事を嫌ってないですか?

もっともっと自分を好きになり可愛がって下さい。

太っていると醜い?誰がいいましたか?
一派論ですか?
もし街中ですれ違った人が太っていると、その人に対して何か思いますか?

貴方が思っているより、誰も貴方を気にする(太っているだとかね。)人はいないですよ。

太っていたっていいじゃないですか。

ただね、私は太っているし、醜いし、総合失調症だから。。。。とそこに本来の自分を隠さないであげて下さい。あるがままでいいと思います。

人の目が気になるのは、自分に自信がないからです。
先程も述べましたが、本当に自分を可愛がってあげてほしいです。
そして、散歩から始めてみませんか?
外にでてオシャレな服を買って、オシャレな髪型にして。。大丈夫!!誰も似合わないとか言わないから!どうせ似合わないし。。だとか決めつけてはダメですよ!!
貴方はきっと素敵な女性です!
魅力的な女性ですよ!!もっと自分に自信を持って!!

影ながら応援しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる