ここから本文です

来年3月より、アメリカのシアトルのワシントン大学に一年間留学します。 そこでの...

das********さん

2012/12/1418:25:10

来年3月より、アメリカのシアトルのワシントン大学に一年間留学します。
そこでの生活の為、渡米前に銀行口座とクレジットカードを作ろうと思うのですが
どこの銀行が良いでしょうか?
それともシアトルに行ってから、

現地の銀行で口座を開設した方が良いのでしょうか?

アメリカでの生活に利用するためにクレジットカードは
どのカードが良いのでしょう?(VISA,JCB等)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/12/1423:21:17

アメリカで使うならVISAかMaster Cardですが、日本のクレジットカードは学生(日本国内の学校に限る)か安定した収入が有る人で日本在住が原則です、既に持っている場合は日本国内の連絡先が確保されており延滞や滞納が無い限り黙認されるカード会社も有りますが、留学が発覚すると退会を求めてくるカード会社もあります。親等が持っているクレジットカードでアナタ名義の家族カードを作ってもらしかないでしょ、三井住友カードでは「海外生活ヘルプデスク」を申し込む(別途年会費要)と「利用代金明細書の海外送付」や「クレジットカードの海外送付」、「各種代行・生活支援サービス」等が受けられます。
アメリカではSocial Security number,(SSN社会保障番号)がないと銀行口座を作るの事は出来ません、1年の滞在許可で出るかは不明、クレジットカードでは無いのでホテルやレンタカーのデポジットとしては使えませんが、TravelexのCASH PASSPORTなら事前に入金した範囲でMaster Cardの加盟店でデビットカードとして使えMaster Card系のCirrusのATMで現金が下ろせます、ATMの手数料はUS$のカードで1回$2(他にATMのオーナーチャージが発生する場合もあります)、入金手数料を含めた為替レートは現金寄り悪くなりますが紛失・盗難に備えスペアーのカードが発行されます、日本の家族から追加で入金する事(振込み手数料は国内扱い)も可能です。スルガ銀行等でも同じようなVISAのデビットカードを出してますが日本在住が原則で海外でのサポートが貧弱です。
Travelex CASH PASSPORT
http://www.jpcashpassport.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2012/12/1508:57:00

ワシントン大学の寮の近くにある銀行で口座を開きましょう。
その際には、パスポート、住所の証明、現金またはTCで1000ドル程度要ります。

口座をひらいたら、そこに入金しましょう。
足りない部分は、日本からその口座に送金してもらってください。

送金は郵便局からでもできます。

クレジットカードはVISAで十分です。もちろん日本で作ったカードで結構です。
JCBは利用できるお店が限られるでしょう。

mar********さん

2012/12/1421:55:56

1年間なら親御さんのカードの家族カードを作ってもらうか、引き落とし口座は自分名義の口座にするならシアトルで作れば良いと思います。

ちなみにワシントン大学という事はWSUでしょうか? UW(ワシントン州立大学)ならシアトルの街中まではまあ近いですが、WSUだとシアトルに住んでいるとは言えないぐらいの所にあります。

もちろんダウンタウンに行けば銀行はあるはず。 メジャーなのはBank of Americaですね。 クレジットカードは学生向けのカードがありますが、SSNがないと取得困難な場合があります。 1年ぐらいならなしでもなんとかなるかとは思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる