ここから本文です

米の虫について。 お米の虫について回答お願いします!!私の家にはスーパーで売っ...

col********さん

2012/12/1419:54:56

米の虫について。
お米の虫について回答お願いします!!私の家にはスーパーで売っているようなビニール?みたいな袋に入っている米(未開封)と茶色い紙袋に入っている米(未開封)があります。

紙袋の米は貰ってから1年くらい経ちます。廊下に置いてあるのですが虫がいる可能性は高いでしょうか?
昔スーパー袋に入った米を実家から貰い放置したら虫が沢山発生しそれ以降米の袋をあけるのが怖くて見れません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2012/12/1505:08:06

虫は保存環境次第、米の劣化(古米臭・カビ・過乾燥)も同様です。
米は生鮮食料品とお考え下さい。

様々な虫、水田で稲穂の内に産卵され、貯蔵中にこんにちは!もあり得ます。

備蓄王、冬眠米のように厚手の特殊な袋でガス充填をし、5年間なんて猛者もあります。

温かい屋内で通気性のない場所、保管方法ではマズ、遅かれ早かれでしょう。
住環境にもよりますが、たかが炊飯されど炊飯です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる