ここから本文です

うなぎのひつまぶしって、どんな料理ですか?

ura********さん

2012/12/1422:33:18

うなぎのひつまぶしって、どんな料理ですか?

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/12/1507:08:46

短冊状に切ったうなぎか乗ったうな丼のようなものがおひつなどに入ってます。
食べ方に特徴があります。

わさびや海苔などの薬味とだし汁がついてきます。
まず1杯目はそのまま食べて、
2杯目は薬味を入れて食べます、
3杯目は薬味とだし汁を入れてお茶漬けのようにして食べます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akm********さん

2012/12/1500:30:32

おひつの中のご飯の上に刻まれた鰻の蒲焼きがまぶされた食べ物です。
お「ひつ」に鰻が「まぶ」された物なので「ひつまぶし」というそうです。
終盤は茶漬けでどうぞ。

ary********さん

2012/12/1423:08:38

たゃあしたもんでありゃせんがね、安もんの うな重だがや。

yuk********さん

2012/12/1422:49:20

先ずはそのまま、次に薬味を乗せて、最後に出汁をかけて鰻茶漬けでたべます。
名古屋の名物料理です。