ここから本文です

見積もり無料ってのが良くありますが…。

vtz********さん

2012/12/1423:15:57

見積もり無料ってのが良くありますが…。

色んなジャンルの店や会社で『見積もり無料!お気軽にご相談ください』とか書いた看板ありますね。

大抵どこも見積もり無料って書いてあるんだからイチイチ無料って書かなくてもいいんじゃ…。
そもそも見積もりというのは、有料が常識だったんですか?
それをどっかがサービスで始めたのをみんなが真似するようになったんですか?

いまでも、有料の見積もりをしているジャンル(業種)ってありますか?
それの見積もり料は幾らくらい取りますか?

補足修理の見積もりは有料ってのはよくありますね。
私も経験があります。

知りたいのは修理とかじゃなくて、何かを購入または利用するにあたって見積もりが必要な場合で
見積もり無料!って書いてある件なのです。

閲覧数:
1,408
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2012/12/1423:22:57

私の場合、カメラを修理に出したら
見積もり料を請求されてました
あと、カメラを工場に送る送料も請求されましたよ

ただし、修理を依頼すればそれらは請求されない
(と言うものの、修理代金に上乗せされてるだけなんだろうけど)
修理を断るとそれらすべて請求されます。

最近はエアコンの修理でも出張料と見積もり代請求されますよ・・・。
結局、わざわざ交通費や送料を払って見積もりだしても
修理止めます、と言われたら損ですよね
なので請求してくる業者が増えたんじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる