ここから本文です

「メロン」と「トウモロコシ」の分類位置付けはどうなるのか・・・?? メロンは果物...

tst********さん

2012/12/1503:25:11

「メロン」と「トウモロコシ」の分類位置付けはどうなるのか・・・??

メロンは果物なのか野菜なのか・・・?
トウモロコシは野菜なのか穀物なのか・・・?

こういった疑問を抱くのは自分だけかもしれませんが、実際の分類分けはどうなるのでしょうか?

「メロン」は味が甘いので野菜というよりは果物の印象であるが、(栗やリンゴや桃のように)果物の基本定義の1つである「木になる」ことはまずない。地面(畑)に育つのが一般的であるため、「実は野菜なのか・・・?」とも思えてしまう。似た種類の「ウリ」や「スイカ」の分類分けについても気になるところであるが、こちらも甘いので難しい。

「トウモロコシ」も分類難しい。なぜなら、感覚的には野菜とも穀物ともとれるからである。トウモロコシは他の穀物のような田んぼで生育させているところを見た覚えがない。畑みたいな所で栽培するのが普通である。しかし、あの縦長にスラッと伸びた筋(太さはあるが・・・)、そして粒々が密集して生えた状態は稲や麦などの穀物に少し近いものがある。茹でて噛めば微かに甘い味もするが・・・。

ついでに、タケノコはどうなりますか? 野菜の種類でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

編集あり2012/12/1512:16:00

分類は分類だけど、人為的分類だよ、それは

系統分類っていってね
たとえば「サクラはバラ科であり、そのなかのサクラ属だ」
とか言うのは、形質(特徴)だとか遺伝子だとかを調べて、生物学的に同じ仲間かどうか、類縁関係が有るかどうかで判断するんだ

それに対し、果物だとか野菜だとかは「人為分類」なんだ
たとえば、一例を出そう
・イチゴ
・スモモ
どちらも、これは系統分類で言えば「バラ科」であり、同じ仲間だけど
(農林水産省の基準)人為分類だと
イチゴは野菜、スモモは果物でしょ?

だから、余り気にしなくて良い
人為分類は、文化的要因でも変わるんだ
日本では「果物」とひとまとめにするけど、英語だと「フルーツ」(タネは食べない果実)、「ベリー」(タネごと食べる果実)、「ナッツ」(タネを食べる)と、日本とは違う感覚で分類する
当然だけど、系統分類は各社の学説により違う分類をすることはあるが、基本的にはどこの国でもおんなじ分け方だ

ちなみに言えば、穀物で水田で育てるのは水稲ぐらいだぞ・・・?
それ以外は畑だ

トウモロコシは、デントコーンなどの乾燥して利用する物は「穀物」だが
スイートコーンのように未熟な花穂を食用にするものは「野菜」である

農林水産省の区分では、メロンは野菜である

厳密に言えば、「野菜」ってのは本来野原にある食べ物の事で
・山菜(山のもの)
・野菜(野原のもの)
・蔬菜(栽培したもの)
って分け方をしてたんだけどね・・・今では意味が変わってきている

書き忘れてた

<結論>
「系統分類」・・・どの植物はどの植物と同じ仲間か、調べて分けた分類
「人為分類」・・・利用目的などの理由で分けた区分
人為分類は、時代や国や文化やそのときに合わせて変わります
ゆえに、「果物」か「野菜」かは、べつに大した意味を持たない
(関税だとか、そういう関係で「分ける」必要はあるのだが・・・)

質問した人からのコメント

2012/12/21 18:39:49

なかなか勉強になりますが、細かい話になるとややこしいもんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2012/12/1503:37:51

これなんかは?

http://misa.ac.affrc.go.jp/vegf/vfdef.htm

野菜 定義
果物 定義
穀物 定義 で検索すると色々出て来ますよ。

大元は 農林水産省の基準です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる