ここから本文です

ホトケドジョウのホトケという名前の由来を教えて下さい。 ドジョウの中でもホト...

sin********さん

2012/12/1507:29:04

ホトケドジョウのホトケという名前の由来を教えて下さい。
ドジョウの中でもホトケ様のように崇め奉られているドジョウなのでしょうか?
ナガレホトケドジョウもあります。
シマドジョウ、スジシマドジョウ、ヤマトド

ジョウは体の柄、ニホン由来のドジョウなどの意味なのは判ります。
アジメドジョウは、食用に適しているアジメという意味だというのも判ります。
フクドジョウというのも判らないです。
ホトケドジョウ、ナガレホトケドジョウ、フクドジョウの名前の由来を教えて下さい。

閲覧数:
1,015
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/12/1522:43:16

アジメは漢字で“味目”と書きまして味が良いから付きました、ドジョウの中では一番の美味です。ホトケは漢字で“仏”と書きます。仏様でないと食べれないほど不味い(実際は美味です)とか顔や形が仏様に似てる又は連想させるという説がありますが由来は現在も不明のままです。フクは福か膨か吹でしょう。日本で一番の大きなドジョウであるとか希少だったので縁起物としての“福”が有力。

質問した人からのコメント

2012/12/21 19:22:12

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

スミッチさん

2012/12/1517:11:42

詳しく明らかでわありませんが、仏さまの様に優しいそうな顔立ちだかららしいです。