ここから本文です

習近平の中国、日本側の抗議突っぱねる=中国報道から抜粋

花小町さん

2012/12/1512:35:49

習近平の中国、日本側の抗議突っぱねる=中国報道から抜粋

四の五の言うな…在日大使館、日本側の抗議突っぱねる=中国報道
Y! 【政治ニュース】 【この記事に対するコメント】 2012/12/14(金) 11:28
・・・
中国・国家海洋局の航空機が13日、沖縄県の尖閣諸島・魚釣島付近の日本領空内を飛行した問題について、在日中国大使館は同日、日本政府から抗議を「日本に四の五の言う権利はない」と突っぱねた。中国メディア・中国国際放送局が伝えた。

記事は、北京時間13日午前10時頃に国家海洋局のB-3837航空機が魚釣島付近の「領空」に到達し、海上監視船とともに「海、空の立体的巡視」を行ったと報じた。

これに対して日本の河相周夫外務事務次官は同日、在日中国大使館の韓志強臨時代理に対して抗議を行った。記事は、韓氏が「釣魚島(魚釣島の中国名称)は中国の領土」と改めて強調し、付近の海域や空域の巡航の正当性を主張するとともに、「日本には四の五の言う権利はなく、日本からの抗議は受け付けない」と突っぱねたことを伝えた。

韓氏はさらに、「中国の船や飛行機への干渉をしてはならない」と日本の監視船の即時撤退を要求した。(編集担当:柳川俊之)
・・・

産経新聞(2012/12/13) 中国機が領空侵犯、自衛隊機が緊急発進
藤村修官房長官は13日午後、沖縄県・尖閣諸島の上空で中国の航空機による領空侵犯を確認したと発表した。防衛省は領空侵犯を受け、航空自衛隊のF15戦闘機を緊急発進させた。藤村氏は「極めて遺憾だ。主権の侵害には断固として対応する」と述べ、中国側に抗議したことを明らかにした。藤村氏によると、領空侵犯を海上保安庁の巡視船が確認したのは、13日午前11時6分ごろで、尖閣・魚釣島の南方の領空内だった。

野田首相はこれに厳しく抗議。産経新聞(同上)
中国機の領空侵犯、首相「厳しく抗議」
野田佳彦首相は13日、沖縄県・尖閣諸島周辺での中国による領空侵犯について「緊張感を持って警戒・監視に当たり、中国に対しても厳しく抗議している。領土、領海、主権、国益をしっかり守るため、これからも万全の危機管理態勢を敷く」と述べた。相模原市内の街頭演説で語った。

今から10年ほど前に 川口順子外務大臣が中国の武大使を外務省にに呼び出してマスコミの前で厳しく叱責の上抗議しました。川口大臣は女性ですが、
さすが1等国の外務大臣はやる時はすごいと思いました
藤村氏 野田氏は どこのだれのだれに抗議したのででしょうか・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/1512:54:25

私は日本の閣僚が靖国神社に公式参拝するのは大賛成なんですが、日本人自身が、そのポリシーを揺らがせているような気がします。黙って、粛々とやればいいのに、マスコミの報道の価値が「中国や韓国の反対抗議が必至です!」という揉め事を起こすことが視聴率獲得の手段となっており、仮に中国や韓国が抗議しなかったら、日本のマスコミは報道することがなく、寂しいんじゃないかと揶揄したくなるぐらいです。

このような事例を回答する理由としては、

国家核心利益として日中がそれぞれ主張行動をするとき、国家国情や信念の違い、外交戦略の違いがあります。

中国のその強行な言動は、冷戦時代の産物である日米同盟の機能性を段階的に分析するための行動です。

それを日本は理解しているから、何も言わないか、「遺憾です」というだけのスタンスを堂々と戦略をもって行っているのに、

マスコミがまた、騒いで日本の揺ぎ無い正しさをぶち壊し、想定外の危険な状況に持ち込もうとしているのに気づかない・・

そのような滑稽さを感じますよ。

日本の揺ぎ無い国家姿勢は、「尖閣に対していかなる領土問題も存在しない!」ですよ?

中国はなんとか、日本に「領土問題の存在」を認めさせようとしているのに、日本がしたたかで、なかなか認めてくれない・・・

なのに、

日本のマスコミの反応や、日本人の反応が、「領土問題を存在するようにしてくれているから、とてもありがたい!」と、中国政府は思っていると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/21 22:29:39

降参 みなさますばらしい回答をありがとうございました。
日本の揺ぎ無い国家姿勢は、「尖閣に対していかなる領土問題も存在しない!」
この、とても力強い言葉には心が納得いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2012/12/1515:44:10

中国の報道は、多かれ少なかれ中共のプロパガンダです。
国内向けのパフォーマンスです。

ただ、アメリカの国務長官に「ハワイの領有権も中国は主張できる」と話す稚拙な外交官が存在する国ですから、日本に居る臨時代理大使ごとき身分の低い外交官に、身の程知らずの無礼者が居てもおかしくはないですね。
即、ペルソナ・ノン・グラータにしてやってもいいんですが、バカが日本に居るのは、裏返せば日本の国益に繋がるかもしれませんね。

pap********さん

編集あり2012/12/1516:19:16

中国という国が良くわかるだろ!

この習近平政権との対話などもはや無い。
習近平一族のレアアース事業が危機に瀕している。これを速やかに輸入をゼロにすることだ!
レアアースに関しては中国は自業自得であるがこの一族が日本への恨みを募らせている。
もはや政権末期だ、このアホ一族を挑発してもっと習近平を悪政に走らせるのです。
おそらく国内で排除する動きが始まるはずである。

皆さんは何故今回プロペラ機だったかご存知か?
中国が持つ戦闘機では尖閣に来ても燃料切れで帰る事ができません。
日本への圧力を考えるなら空母が必須である。
軍人はあのようなものは飛ばさない。
正に素人の逆上以外何者でも無い。
習近平一族の怒鳴り声が聞こえてきそうだ!
それ程この一族は切迫しているということだ!

レアアースの輸入を完全に止めこの一族の息の根を早く止める事だ!
日本はインドと既に輸入に関して協定を取り交わしているので、簡単な話である。

中国崩壊がとうとう始まったのかも知れない。
安倍さん!
後は頼みまっせ!

追記であるが、
この事件裏があるような予感がする。
オトリで何か違う作戦が進行しているのかも知らない。

沖縄や石垣の防備を固めるべきである。
本土から警察と機動隊も送った方が良いと思う。

dfs********さん

2012/12/1512:56:30

頑張ろう日本、頑張ろう相模原。

sum********さん

2012/12/1512:53:42

「日本に四の五の言う権利はない」

↑ここまで言われて只で済ます訳にはいかないぞ。

在日中国大使を外務省に呼び出せ!
川口さんのやった様に態度でしめさなきゃあの野蛮国には効果ないよ。

返事次第では日本側の中国大使を速攻召還させた後、経済制裁をやってもらいたい。

弱腰だけは見せるな!

と政府には言いたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる