ここから本文です

忌明け法要を年末に行う場合、香典返しの時期について教えて下さい。

sat********さん

2012/12/1515:44:15

忌明け法要を年末に行う場合、香典返しの時期について教えて下さい。

父が他界し、35日の忌明け法要を12/30に行う予定です。
(49日で忌明けは、年を越してしまうのと、他県在住の親族が集まりにくいため、
35日に忌明け法要をする事になりました)

喪主は母です。

家族葬で、当日お越しくださった方からは、香典を遠慮させていただきましたが、
喪中ハガキを見て、数名の方から郵送でお香典をいただきました。

香典返しは半返し額面のギフトカードを予定しています。
(私の住む地域(関西)は、香典返しは半返しのギフトカードがほとんどの様です。)

その場合、香典返しはいつ(時期)発送するのがよいのでしょうか?
また、表書きは満中陰志で失礼ありませんでしようか?

具体的な発送時期と表書きについて、アドバイスいただけると
とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,910
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/1517:22:49

*お父様を亡くされ、お辛い中、
色々とご苦労があり大変なことと思います。

私も、父を亡くした当時、気苦労が多かったことを想い出しました。
これからも、年忌法要など色々な行事がありますが、
お父様のご供養と思い、精一杯のことをして差し上げて下さい。

さて、ご質問の回答ですが、
35日で忌明け法要を営むことはよくあります。
そして、基本的には忌明け法要を終えると、
一般的に、「満中陰志」(「志」という地域もあります。)ということで、
香典返しを発送しています。
表書については、関西なら基本的に「満中陰志」でよろしいのですが、
地域性もありますので、質問者様の知り合いの方にでも相談して下さい。
また、ギフトカードを購入すれば、
熨斗も付けて頂けるのでそこで相談されてもよろしいと思います。

そして、発送の時期ですが、今回の場合、
35日の忌明け後、直ぐに発送すると正月に届くことになります。
正月にこのような物が届くのを嫌う方も多いことから、
四十九日を終えてから発送すればよろしいと思います。

お辛い中、大変でしょうが、気を落とさず、
お母様の手助けをして差し上げて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/21 14:18:27

お忙しい中、お二方ともありがとうございました。恐縮ですが、ギフトカード発行窓口の方と同じ事を言われているので、masafcgさまを選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esh********さん

2012/12/1606:24:26

①発送時期
「おかげさまで無事に忌明法要を執り行うことができました」という報告に加えて
「香典をありがとう、そのお返しです」という意味合いなのですから、
相手には【忌明法要よりも後に到着】すべきです。
正月早々に届くことを「縁起が悪い」と嫌う方はまずいないと思いますが、
それを心配されるならば、【例:1月4日以後の発送で】などと日にちを指定して発注されればよいでしょう。

②表書き
中陰とは49日間の期間を指します。満中陰とは49日経過以後を指します。
今回の場合は簡略化して35日で切り上げるのですから、本来なら満中陰とは言いません。
【忌明志】としてもらうのが最善です。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる