ここから本文です

プリンタのカートリッジ交換について

mon********さん

2012/12/1517:43:44

プリンタのカートリッジ交換について

数多く質問があるなか、こちらの質問をご覧いただきありがとうございます。
昨年から年賀状をプリンタで作成しているのですが、カートリッジ残量がなくなってしまったので
交換を考えているのですが
私が使用しているプリンタがHPというメーカーのものです。
EPSONなど他社の純正カードリッジは私のHPのプリンタで使用できるのでしょうか?
初めて交換するため調べてみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2012/12/1518:01:04

使用できません。インクカートリッジは、メーカーはもちろん、型番も同じものでないと使用できません。hpの場合、「hp○○○」などの番号が同じもの、もしくはそれに「XL」とついた増量タイプのものを使用してください。

番号が違うと物理的にプリンタへセットできませんし、仮にセットできたとしても、カートリッジ内部の電子部品で型番などをチェックしますので、エラーになって印刷できません。


自己責任で互換インク(メーカー純正でないインク)を使用することもできますが、故障時の保証がなくなるなどの理由からあまりおすすめできるものではありません。

質問した人からのコメント

2012/12/15 20:27:41

成功 たくさんの回答感謝致します!皆様に聞くまで、他社のを買ってしまうところでした。無事、AmazonさんでHPの純正カートリッジを注文することができました。是非皆様BAにしたいですが1番に回答くださった方に・・・とても勉強になりました。心からお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2012/12/1518:24:33

残念ながら、HPはHPのインクを使う事になります。
純正でない場合は、中身がよくわかりませんので、今回の質問には当てはまりませんが、例えばエプソンインクだと、HPの構造とは異なります。そのため、中身ももちろんですが、IC基板・インクカートリッジ形状すべて異なります。
初めての交換との事で、メーカー付属インクがなくなったのだと思われますが、このような状態の場合インクの経費的な事を考えて、できる限り安価にしたいと考えがちですが、こういった場合に一番トラブルがおきます。
私も経験者なので、わかるのですが、HPのインクを購入して故障をさせない方が損をしませんのでおすすめします。

ton********さん

2012/12/1518:20:19

同じメーカーのプリンターでも型番が違えば共用出来ないのが大部分です。従って他社のカートリッジは、例え間違っても使うことは出来ません。