ここから本文です

プリンタのカートリッジ交換について

mon********さん

2012/12/1517:43:44

プリンタのカートリッジ交換について

数多く質問があるなか、こちらの質問をご覧いただきありがとうございます。
昨年から年賀状をプリンタで作成しているのですが、カートリッジ残量がなくなってしまったので
交換を考えているのですが
私が使用しているプリンタがHPというメーカーのものです。
EPSONなど他社の純正カードリッジは私のHPのプリンタで使用できるのでしょうか?
初めて交換するため調べてみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2012/12/1518:01:04

使用できません。インクカートリッジは、メーカーはもちろん、型番も同じものでないと使用できません。hpの場合、「hp○○○」などの番号が同じもの、もしくはそれに「XL」とついた増量タイプのものを使用してください。

番号が違うと物理的にプリンタへセットできませんし、仮にセットできたとしても、カートリッジ内部の電子部品で型番などをチェックしますので、エラーになって印刷できません。

自己責任で互換インク(メーカー純正でないインク)を使用することもできますが、故障時の保証がなくなるなどの理由からあまりおすすめできるものではありません。

質問した人からのコメント

2012/12/15 20:27:41

成功 たくさんの回答感謝致します!皆様に聞くまで、他社のを買ってしまうところでした。無事、AmazonさんでHPの純正カートリッジを注文することができました。是非皆様BAにしたいですが1番に回答くださった方に・・・とても勉強になりました。心からお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2012/12/1518:24:33

残念ながら、HPはHPのインクを使う事になります。
純正でない場合は、中身がよくわかりませんので、今回の質問には当てはまりませんが、例えばエプソンインクだと、HPの構造とは異なります。そのため、中身ももちろんですが、IC基板・インクカートリッジ形状すべて異なります。
初めての交換との事で、メーカー付属インクがなくなったのだと思われますが、このような状態の場合インクの経費的な事を考えて、できる限り安価にしたいと考えがちですが、こういった場合に一番トラブルがおきます。
私も経験者なので、わかるのですが、HPのインクを購入して故障をさせない方が損をしませんのでおすすめします。

ton********さん

2012/12/1518:20:19

同じメーカーのプリンターでも型番が違えば共用出来ないのが大部分です。従って他社のカートリッジは、例え間違っても使うことは出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる