ここから本文です

妊娠を理由に雇用形態の変更を打診されました。正当ですか?

kkh********さん

2012/12/1519:02:22

妊娠を理由に雇用形態の変更を打診されました。正当ですか?

現在妊娠6ヶ月です。妊娠初期つわりが酷く、通勤時間が長いことから始業時間をずらした出社を認めてもらいました。その際、上司と口頭で「体調が大事だから」と了承をもらいました。始業時間はずらしていますが、残業はしており終業時間に制限なく働いていました。

それから日が経ち、産休について相談をしたところ「あなたの働き方は時短勤務と同様になっており認められない。来月から時短勤務として契約社員に変更してください」と言われました。正社員としてずっと働いてきており、始業時間をずらすことで雇用形態に変更があるとは一言も聞いていませんでした。

妊娠初期に始業時間をずらすことを相談した時点で、「そういう働き方は時短勤務になるから雇用形態を変更します」等言って欲しかったです。

妊娠を理由に雇用形態が変更になるのは不当ではないのでしょうか。正社員として働き続けたいと思っています。

閲覧数:
1,776
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2012/12/1519:57:54

妊娠・出産等を理由とした不利益取扱いは男女機会均等法9条3項で禁止していますが、妊娠以外の理由でも、雇用形態の変更は、労働者の同意なく行うことはできません(労働契約法8条、倉田学園事件)。今は、打診の段階ですから、雇用形態の変更を拒否することです。拒否したのに強制したとしても、無効になります。

悪阻がひどいみたいですが、母子健康法の規定による健康指導または健康診査を受け主治医等から悪性悪阻のため、時短勤務が必要であるといった指導があり、あなたが時短勤務を請求したのであれば、会社は指導事項を守るために必要な措置を講じなければならないとされていますので、雇用形態の変更をすることなく勤務時間の変更や時短勤務させなければならなくなります(男女雇用機会均等法13条1項)。

主治医等の指導がないのなら、時短勤務等を認めるかどうかは、会社次第になります。

一度、都道府県労働局の雇用均等室に相談してみた方がいいと思いますよ。

雇用均等室
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/

質問した人からのコメント

2012/12/20 20:40:46

回答ありがとうございました。
上司の認識不足で、人事は妊娠して時差通勤することによって雇用形態の変更は考えていないとのことでした。
上司の理解がないことは悲しいですが、産休前までしっかり働きたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

時短勤務 の求人情報(447,857件)

美容師〔時短勤務OK〕
  • THINK ZINK hair〔シンク ジンク ヘアー〕
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県大分市
アルパ
時短勤務のケアマネージャー
  • 居宅介護支援事業所 縁(えにし)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
ユノモ
時短勤務で働きやすいスタイリスト
  • B's amor 豊田店
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜30万円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
税理士※時短勤務可
  • 株式会社あすな会計事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区内神田
MS Jobs
美容業界求人 / 時短勤務OK
  • SOUPLE.ozakiyama(スープル オザキヤマ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜47万円
  • 愛知県名古屋市緑区尾崎山
キレイビズ
【時短勤務可能】自社製品開発エンジニア ~時短勤務の女...
  • 株式会社エビソル
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
doda
【【宮城】(時短勤務)アプリケーションエンジニア】
  • コンピューターサイエンス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ
[派遣/看護師]【時短勤務】新規OPENの施設でお仕事し...
  • 株式会社スタッフサービス スタッフサービス・メディカル
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 静岡県浜松市西区
スタッフサービス・メディカル
訪問マッサージスタッフ(時短勤務)
  • 株式会社OHIZUMI(イエクルマッサージ)
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 東京都世田谷区
はたらくぞドットコム
保育園での保育士(時短勤務OK)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市旭区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vyx********さん

2012/12/1520:12:07

妊娠を理由に雇用形態が変更になるのは不当です。