ここから本文です

FXの詐欺についての質問です。 今年の夏に知り合った知人に紹介され、マレーシア...

nya********さん

2012/12/1521:12:03

FXの詐欺についての質問です。
今年の夏に知り合った知人に紹介され、マレーシアの会社(最近少し自分で調べたら、実は日本人が代表でした)に投資金の運用を委託をしています。
全部で500万円程、投資しています。

取引開始後、その会社用のMT4をダウンロードし、毎日口座の金額が増えるのを確認しているだけなのですが、月に約5%の利益が出る、元金がマイナスになる事は決して無い、との約束でしたが、口座履歴の欄の損益計、取引の欄の残高は確かに数字が増えているのですが、取引の欄の一番端に出る 「-」のついた数字が(現時点での含み損)、ずっと増え続けており、とうとう投資した金額に届きそうなほどのマイナスになって来ました。

現時点で強制決済を行うと、その含み損を引いた金額しか戻してもらえないとの事・・・・

FXについて何の知識も無い状態で、知人を信用し、マレーシアの銀行口座にお金を送金したのですが、これはもしかして詐欺なのではないかとの疑惑がわいてきまして、こちらに質問させて頂きました。

同じような詐欺に遭われた方がいらしたらご意見を頂戴したいのと、MT4ソフトの見方に詳しい、或いはFXに詳しい調査会社など、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2012/12/1521:56:16

残念ながらほぼ間違いなく詐欺でしょう。FXのような投資で絶対にマイナスになることがないなんて「口約束」の時点で詐欺だと思わなければなりません。世の中に確実に大儲け出来る儲け話しなんて転がっていることは絶対にないと思うべきです。海外に会社が実在するかどうかだって疑問でしょう。私書箱か受付代行業者の口座が置いてあるだけで会社なんて最初から実在せず、運用さえしていない可能性の方がずっと高いです。海外に拠点があるとしているのも海外なら簡単に調べたり追求したりすることが困難であるのと日本の法律を逃れる為です。例えば不特定多数から投資目的で資金を集めるならば金融機関として承認登録されていることが日本では法律(出資法)で定められていますが、海外に拠点があることにすれば日本の法律に縛られなくて済むという訳です。

さらに貴方は「知人」から紹介を受けたと書いていますが、その知人だって詐欺師の一味であるあるいは詐欺であることを知っていながら紹介料得る目的で貴方を引きずりこんだ可能性がかなりあります。この手の投資詐欺では被害者にも他に投資してくれる人を紹介してくれれば投資額に応じて紹介料を出すといったねずみ講の手法を使うことが多いです。

質問にある情報だけでは知恵袋で質問したって情報が得られることは期待出来ないと思います。もっと具体的な分かっている情報を全て出して質問しなおすか、国民生活センターや警察の相談窓口で相談されることを推奨します。但し、国民生活センターや警察に相談しても具体的に何かアクションを起こしてくれることは殆ど期待出来ないと思います。

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

質問した人からのコメント

2012/12/18 01:31:56

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
ご案内頂いた場所に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

編集あり2012/12/1800:32:42

そもそもFXやるなら普通に日本の会社でやろうよ。そんなマレーシアのわけわかんないとこでやった時点でアウト~。

詐欺と言う前に自分のおろかさを自覚したまえ。

それになんでFXできっちり利息が5%増えるわけ?投資なんだから増えるか減るか先のことなどわかるはずもないのに。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ana********さん

編集あり2012/12/1605:01:12

はいはい。PAMMでしょう。
詐欺でもなんでもないですね。
ただバカが立派な賀茂の燻製焼きになっているだけ。

>口座履歴の欄の損益計、取引の欄の残高は確かに数字が増えている
>取引の欄の一番端に出る 「-」のついた数字が増え続けており、
>とうとう投資した金額に届きそうなほどのマイナスになって来ました。
つまりこういうことでしょう:
最初は順調に利益を積み上げていました。
けれど現在は糞ポジを塩漬けしています。
そろそろロスカット間際でしょうか。

要するに、出資金の運用が適切に行われていた。

>現時点で強制決済を行うと、
>その含み損を引いた金額しか戻してもらえないとの事・・・・
当たり前です。どこの世界に損失を補填してくれる天使がいるんだい?
それに出金にも快く応じてくれる様ではないですか。

よって、詐欺だと99.999%断言できません。
ゆえに公的機関は動きません。
また、会社はマレーシアですので、
損金を取り戻そうと思うのなら(勝てるかどうかは知らん)
現地の弁護士を雇う必要があるでしょう。たぶん。
マレーシアの日本語しゃべれる人は高いぞ~。たぶん。

そもそも、何の知識も無い状態で預けて、その結果喚くとは、
甚だおもしろいですね。
よかったらその会社名教えて?売買履歴もアップしてよ。
それにしてもまるで金融機関にオプションの売りを持たされて
倒産する中小企業みたいだね:
http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26

↓バカどもがすぐ騒ぎ出す。おしりペンペンしないとね。
121fundとは全く別の話だよ。

あと、ado1066aet2 は
「詐欺だ詐欺だ」詐欺をやってらっしゃいますので、
信用しないほうがいいです。あなたの知人ではないですが。
それにマレーシアに拠点があるから怪しいというのは、
まるで「アイツは今日新品の靴を履いてきた。
どこの靴屋で万引きしてきたのだろう?」
というレベルです。

ado1066aet2にもお仕置きが必要ですね。

sqp********さん

2012/12/1523:28:14

FXの詐欺って多いですよね。うちにも話がきたことがあります。

株とちがってゼロサムのFXでは継続的に利益上げるのって不可能の近いですから。

実際、FXで運用してる投信とかほぼないですしね。

「月に約5%の利益が出る、元金がマイナスになる事は決して無い」

この時点で詐欺確定でしょう。

だいたい、この手のFX詐欺っていうのは決まり文句のように月3~5%でマイナスにはならないっていうんですよね。

ちょっと前に121fundとかいう詐欺がはやりましたが、大体似たような感じです。

ググってみるとどんな感じになってるのかわかると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる