ここから本文です

50~70センチくらいの高さのベタ基礎にしても、防蟻剤を塗らなければシロアリの被...

tom********さん

2012/12/1522:02:25

50~70センチくらいの高さのベタ基礎にしても、防蟻剤を塗らなければシロアリの被害にあいますか?

補足シロアリは普段は土の中にいるので、土を覆ってしまうというてもあるのですね。
地盤全体を薬液注入工法やJSG工法とかコラムジェット工法などの地盤改良で固める方法も有効でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/12/1523:27:51

環境によると思います。
建物に設置した状態で、物を保存した場合、そこを通過して、
あるいは、利用して上がることがあります。

たとえば、自動車のタイヤだったり、植裁だったり、犬小屋だったり、
隣接した物置だったり。

床下に侵入する隙間があれば、縦基礎に蟻道を作り、
もっとずっと高い場所まで登ることができます。
床を支える束(ツカ)が木材だったりすれば、もっと簡単に巣作りできます。

以前の日本家屋は、基礎をつくらず、束石に柱を立てていました。
そのため、床下は高いだけではなく、日頃から通風性に優れ、乾燥しやすい状況でした。
また、蟻道ができれば、目視で確認できる状況でした。

今は建築基準法にて、こうした施工はできません。
地面に強固に固定することによって、耐震性を高める方法を採用しているからです。

防蟻剤を塗るのがイヤであれば、別の方法を選択している会社があります。
・加圧注入材
・防蟻シートの貼り付け
いずれも、シロアリを殺す効果はないため、蟻道のチェックや、
屋外に荷物を置く際には、建物基礎から離しておくなどの考慮は必要です。
加圧注入材とは、木製アスレチックなど、地面に埋設したり、雨がかかる場所で使用される安全な薬剤です。
注入された薬液は、揮発することも流出することもないため、ほぼ永久的に腐ったりシロアリが食すことはありません。
そのため、埋設したアスレチックを5年ごとに引っこ抜いて防蟻処理をする必要がないんです。
木製ジェットコースターや、池の木杭、病院、学校、大型公立公園などで使用されています。
防蟻シートは、主に、シロアリが通り抜けることができない金属製のネットシートです。
基礎下に埋設し、そのまま基礎の外側表面にまわし、上からモルタルなどで見えなくするのが一般的です。
こちらのデメリットは、建築中に、電気業者、ガス業者、入居後に外構業者などが、
基礎表面にネジやビスなどで穴を開けてしまうと、すべての工程がムダになってしまう。
復元することができないということがあります。
入居者もよく把握して、傷をつけないようにしなくてはなりません。

質問した人からのコメント

2012/12/21 23:29:51

みなさま、詳しい回答ありがとうございます。シートは基礎の下やモルタルの下に埋設するということは、土にいるシロアリをくい止めるには基礎やモルタルだけでは不十分ということなのでしょうね。恐るべしシロアリくん。お二方のご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

南山 和也さんの写真

専門家

2012/12/1910:24:54

東京のシロアリ業者です。

結論から申しますと、シロアリ被害に「絶対に」遭わない建物などありません。

たとえベタ基礎だとしても、
コンクリートの下は湿気を好むシロアリにとっては非常に住みやすい環境であり、
床下配管周りの隙間や玄関などは無防備な状態です。

また、ベタ基礎の弱点として、基礎打ち継ぎ部分の止め金具がサビてしまい、
ここから出来た隙間により、シロアリが侵入してくるケースも多いです。

ですので、どんな建物でもシロアリ対策というものは必要となってきます。

予防施工を継続して行なっている場合、シロアリ被害に遭う可能性はほぼありません。

※大手ハウスメーカーさんのベタ基礎物件でも、
新築時にシロアリ予防施工を行なっているのはこのためです。

またシロアリという生物は、
日本の土壌の中なら北海道北東部を除き、どこにでもいるものですので、
地面の上に建物が建つ限り、シロアリ被害のリスクは常に存在します。

以上、ご参考となれば幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる