ここから本文です

電化路線で、気動車が走っている路線を教えてください。

hit********さん

2012/12/1522:42:20

電化路線で、気動車が走っている路線を教えてください。

閲覧数:
482
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/1522:58:03

東北線の宇都宮~宝積寺(烏山線の列車)
東北線の仙台~小牛田(仙台~石巻(小牛田経由)の直通快速列車)
羽越線の新津~新発田~酒田
奥羽線の秋田~追分(男鹿線の列車)
東海道・山陽線の京都~岡山間(特急「スーパーはくと」「はまかぜ」「スーパーいなば」)
播但線の姫路~寺前(特急「はまかぜ」)
山陰線の和田山~城崎温泉(特急「はまかぜ」)
日豊線の(大分・)佐伯~延岡(同区間の普通列車)
豊肥線の熊本~肥後大津

などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2012/12/1617:47:16

青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道もです。青森~野辺地~八戸は津軽線・八戸線直通のディーゼル車が走りますし、小鳥谷~三戸~八戸も八戸線直通のディーゼル車が走ります。また青森~野辺地/野辺地~八戸には大湊線直通の快速も走ります。

jij********さん

2012/12/1603:18:50

電化されているのに旅客列車は気動車のみ、という路線もありますよ。
肥薩おれんじ鉄道です。

abu********さん

編集あり2012/12/1600:13:44

多分まだ出ていないところで、

関西本線名古屋~河原田間(特急南紀・快速みえ)
東海道本線名古屋~岐阜および東海道本線岐阜~大阪間(ともに特急ひだ。ただし岐阜~大阪は1往復のみ)
東海道本線名古屋~大府(武豊線直通のキハ25とキハ75が入ります)

あたりもありますね。

あと前の方の篠ノ井線に付け足しで
信越本線長野~篠ノ井・篠ノ井線篠ノ井~松本・大糸線松本~南小谷を結ぶ臨時列車。
あれはハイブリッドだからダメと言われるとそれまでですが(笑)

oba********さん

編集あり2012/12/1523:31:35

まだ出ていないJR路線なら、
磐越西線の喜多方~会津若松
信越本線の新潟~新津
上越線の宮内~越後川口
北陸本線の富山~高岡
奥羽本線の秋田~東能代~大館、弘前~川部~青森
東北本線の北上~一ノ関、郡山~安積永盛
篠ノ井線の篠ノ井~松本
七尾線の七尾~和倉温泉

nob********さん

2012/12/1522:57:46

日豊本線の佐伯〜延岡間の普通列車は電化されている区間なのに、気動車しか走っていません。

あれは謎です。。。