ここから本文です

私は学生でアルバイトをしています。 月に五万円程度稼いでいます。 バイト先の...

non********さん

2012/12/1600:26:18

私は学生でアルバイトをしています。
月に五万円程度稼いでいます。
バイト先の方に確定申告について聞いて、バイト代が戻ってくると聞きました。
なので、確定申告をしてみようと思っていろ

いろ調べてみたのですがいまいちわかりません。
年間103万を超えてアルバイトをしていなくて扶養家族を外れてもいないのに、税金を支払っているのでしょうか??
年間103万を超えていない場合確定申告でお金が戻ってくるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1604:21:58

>バイト先の方に確定申告について聞いて、バイト代が戻ってくると聞きました。

バイト代は戻らないでしょう。
そもそも誰もあなたのバイト代を取ってないわけだし。

>年間103万を超えてアルバイトをしていなくて扶養家族を外れてもいないのに

あなた自身の所得に税金が賦課される話と、
親族の誰かがあなたを扶養親族として控除を受ける話とは
全く別の話であり、リンクしてません。
学生なら少しは勉強してください。

>税金を支払っているのでしょうか??

なんですか?このおバカ質問は。
自分の給与明細をご覧なさい。
そうすれば源泉徴収されているのかそうでないのか、
一発でわかるじゃないですか。
どうして第三者に訊くんですか。

>年間103万を超えていない場合確定申告でお金が戻ってくるのか

いくら以上働いたから戻るとか戻らないとか、そういう話ではありません。
所得税の場合、基礎控除のみならば確かに給与103万円超で課税されますが、
社会保険料控除、扶養控除などがあれば、課税ラインはグンと上昇します。

「所得>所得控除」という式が成り立つのなら課税、
「所得<=所得控除」という式が成り立つのなら非課税です。

しかも戻るかどうかは、精算作業(年末調整や確定申告)までに
源泉徴収されている金額との比較で決まります。

「源泉徴収税額>精算後の確定年税額」なら差額が還付になり、
「源泉徴収税額<精算後の確定年税額」なら差額を追徴されます。

頼むよ、学生くん。
頑張ってもう少し勉強してくれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる