ここから本文です

最低で1ヶ月近く前、再放送番組として放送してた、テレビドラマとしての時代劇、...

sho********さん

2012/12/1608:38:12

最低で1ヶ月近く前、再放送番組として放送してた、テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人(朝日放送か、松竹(京都映画→松竹京都映画→松竹撮影所)と、 共同制作)」だったと、思いますが…

石橋雅史さんが、「破戒僧(悪い事して、破門されたお坊さん)である、悪の一味役で、ゲスト出演してた」回を、私は自宅のテレビで見ました。

ですが、見れたのは…

「石橋さん含む悪の一味が、狙ってた商家に乗り込んで、住人や従業員を順次、殺して行くシーンだけ」でした。

そこで、「自宅近くにある、本屋さん(販売とレンタル共に、CDやDVDも取扱有り)で、収録されたDVDソフトが取扱されてる模様で、借りるのに探すのに手掛かりにしたい」為、下記の通り質問したいのは…

①「石橋さんが、「破戒僧である、悪の一味」役で、ゲスト出演したのは、「新必殺仕事人」か、「必殺仕事人(伊吹吾郎さんが、仕事人役でレギュラー出演した、シリーズ)」どちらで、何回目に本放送された、何と言う題名の回か?

分かればで良いが、本放送されたのは、昭和何年(西暦何年)の何月何日頃か?」

②「①に準ずるが、担当の監督さんは誰か?」

③「被害者役で、ゲスト出演した、主な俳優さんと女優さん。

石橋さん以外で、ゲスト出演した、悪の一味役の俳優さん。

それぞれ、何と言う名前の人か?」

④「③の内、何と言う俳優さん扮した悪の一味は、何と言う俳優さん扮した、仕事人に始末されたか?」

⑤「今回の回、DVDソフトでは、何巻目の何番目として、収録されてるか?」

以上の通りと、なります。

それでは、「必殺仕事人シリーズに、詳しい」方、よろしくお願い致します…。

補足ご覧になり、有難うございます…。

画面上は、石橋さん扮する破戒僧は、「黄色かミカン色の袈裟と、黒色の着物姿で、登場してる」のだけは、確認してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmv********さん

編集あり2012/12/2117:12:29

DVDで調べました

① 新必殺仕事人 第5話 「主水アルバイトする」 昭和56年(1981年)6月5日放送
② 監督 : 井上梅次さん
③&④
ゲスト俳優
被害者役ゲスト…存じ上げる方はいませんでした
悪役ゲスト…名前は存じ上げませんでしたが、よく見かける方として
・番頭 伊平役 : 西沢利明さん → 主水に始末される
・井筒屋 仙八役 : 藤木敬士さん → 秀に始末される
・破戒僧 公然役 : 石橋雅史さん → 主水と勇次の連携で、最後は勇次に始末される
・浪人 竹越勝之進役 : 堀田真三さん → 秀に始末される
⑤DVDBOXで所有しているためレンタルDVDは分かりませんが、おそらく2巻目の2番目に収録されていると思います

私はそんなに詳しくないので俳優さんの顔は存じ上げていても、名前までは存じ上げないんですよね…

【補足】拝見しました。
おっしゃるとおり、石橋さん扮する破戒僧は、黒っぽい服装のときと黄色っぽい服装のときがありました。(他にもあったかもしれませんが…)

質問した人からのコメント

2012/12/22 18:01:56

感謝 詳しい回答、有難うございます…。

「借りる時、探す為の手掛かりにしたい」と、思います。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。
(被害者役は、有名な俳優さんや女優さんでは、無かった模様です。)

「石橋雅史」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる