ここから本文です

主治医から入院を促されました。私はうつ病で、私は拒絶したのですが、主治医が怒...

yan********さん

2012/12/1609:45:52

主治医から入院を促されました。私はうつ病で、私は拒絶したのですが、主治医が怒ってしまいました。本人が嫌がっているのに、入院させようとしていました。 入院しても、開放病棟でしたが、病院のよう雰囲気が嫌だったので、朝ご飯だけ食べて、家に帰り、晩に帰るというスタンスをとりました。でも、主治医は入院を継続させようとします。
あれは、経営的なビジネスのために、患者を入院させようとしたのですか。
本人が嫌がっても、入院させるのですか。
結局、体調を崩して退院しました。
開業医はすぐに入院させるのですか。
病気の弱みにつけ込まれて、医療ビジネスにひっかかった気分です。

補足医療費が無料なら、何も言いませんが、一ヶ月30万、診療報酬を請求して来ました。今まで、公立の病院では、入院の話は有りません。私立の入院施設のある精神科に3回目の診察で、入院と言われました。医者の歩合制しか考えられません。入院するさい、何が悪いかの説明もなく入院です。悔しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

il1********さん

2012/12/1904:23:17

私の過去の話になりますが通院時に、
親が勝手にその愛人が見つけてきた他の精神科病院へ、
ある日突然何の前ぶりもなく早朝無理やり車に乗せられて連れて行かれました。

通院している主治医は入院は必要ない、と言ってると何回も言いましたが、無視でした。

そこの精神科先生の前に私、真後ろに親と愛人が待機が診察風景でした。

執拗に入院入院の話ばかりでした。
現在通院している主治医は入院必要ないと言ってます、と何回か伝えましたが、
「でも入院すると薬の調整がし易いから治るのも早いよ」
「入院したら沢山の薬を短時間で試せるし、合う薬が見つけやすいよ」
こんな感じです。

愛人は私を入院させて追い出すのが目的だったのですけど、それは置いときまして、この先生の言っていることは薬漬けにしたいだけで、ビジネス感丸出しです。

私は泣いて「追い出さないで、隅にでも家に置いて。お願い。病院も今通院している先生がいい。」

訴えて親が折れました。先生は固まり、愛人は不満顔。

(家は親の持ち家で、愛人が入院にかこつけて私を追い出したら、
住む家が無くなって本当に帰って来れる場所がなくなるから必死でした。)

醜い私事失礼しました。

この様に、病院の先生によって患者の意志を尊重してくれるかどうかは全然違います。

セカンドオピニオン、何件か是非とも受けてください。

あと、精神科は特に、最も大切なのは医者との信頼関係です。
不満があればケチがついてしまい先生がストレス源になってしまい本末転倒です。
どうか信頼に足る先生に出会いますように。

質問した人からのコメント

2012/12/22 19:15:28

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_1********さん

編集あり2012/12/1618:29:59

精神病の患者さんは自分がおかしい状態になっていることに気付いていないことが珍しくなく、入院を勧めても拒否することがある。本人の同意が取れなかったからといって入院させず放置しておくと、ひどい場合は他人に危害を加える場合もある。(あなたがそんな危険な状態かは別として)

そのため、あなたの同意がなくても主治医の判断であなたを入院させることができる。医療保護入院や措置入院などがその例。これはあなたの意に沿わずとも強制的に入院させることが法的に許されるんです。

何をもってあなたがそのような対象になったのかは分からないけど、主治医は強制的に入院させる適応があると判断したんでしょう

補足:医療保護入院は通常の医療保険で支払うことになっており、その他の助成は出ない。これも法律で明文化されているので、医者があなたは医療保護入院の適応だと判断した根拠が十分であるならば今回の件で医者側に非はゼロ。
まあその医者が信頼出来ないのであれば他の医師にかかるといいよ。

moa********さん

編集あり2012/12/1617:22:30

開業医は入院させたがりませんよ?施設が併設されてないから。
また、本人の意思に依らず入院させることは可能です。体調は崩させませんね。絶食すれば、点滴とどっちがいい?と脅されたり、入院中に家に帰ると言う事がおかしいのです。
本来なら体調崩しても退院させません。ただ、入院するときは、任意入院がお奨め。
一か月30万ねぇ、で、自己負担は?よっぽど稼いでるんだねぇ。
慈善事業じゃないし仕方ないとも思いますが。
入院も、まぁ、貴方の状態に応じてでしょうねぇ
悔しければ、治してから考えようか。貴方の病状が判らないからなぁ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる