ここから本文です

「べそをかく」の「べそ」って何ですか?語源を含め教えてください!

mrk********さん

2006/11/518:44:48

「べそをかく」の「べそ」って何ですか?語源を含め教えてください!

閲覧数:
31,523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2006/11/523:31:36

どの地方かは忘れましたが、「押す」ことを「おっぺす」と言うところがあります。
この「ぺす」は「へす(圧す)」であり、強く押さえるという意味です。
泣き出すときに口をゆがめるのが、口を押さえつけたようであることから
「へし口」という言葉ができ、
泣き出しそうになることを「へし口を作る」というようになって、
「へし口を掻く(表現する・・・の意)」に転じ、「べそをかく」に変化したようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2006/11/521:54:15

べそは圧口と書いて「へしくち」と読み,その
へしが転訛したものです。圧し折るというように,唇に力を入れて押さえつけた口の形が圧口だそうです。

kat********さん

2006/11/519:34:28

べそを掻く
子供などが泣きそうになる。泣き顔をする。
参考:べそ 子どもなどが口を歪(ゆが)めて泣き顔をすること。
また、その顔。
めそめそ
「めそめそ(と)したやつは嫌いだ」
みそ→めそ→べそ・転からか?