ここから本文です

高橋大輔ファンと羽生結弦ファンの対立構造について

sak********さん

2012/12/1612:07:04

高橋大輔ファンと羽生結弦ファンの対立構造について

高橋大輔と羽生結弦のファンの対立構造は
ニースワールド以降、高橋アンチと、そしてマスメディアが視聴率を上げるために作りだしたもの。
それに煽られた一部の高橋ファンが羽生のアンチになり・・・影響された一部の羽生ファンは高橋のアンチになり、
これが悪循環になっている。と思います。
羽生を、高橋を叩くための「道具」として利用しないでほしいです。
私は上の煽りに流されてかけている一人です。「どうして、日本人同士、功績を称えあうことができず、
励まし合うことができないんだろう。」と自分でもよく思います。
私は高橋のファンですが、ニースワールドの羽生のロミジュリは本当に圧巻でした!
あの時の素直な気持ちをもう一度取り戻したいです。
同じような心境の方いませんか?羽生のファンでも高橋のファンでもいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2012/12/1613:12:52

「高橋大輔ファンと羽生結弦ファンが対立」していると思っているのは、質問者
さまだけなのではないですか?

私は大ちゃんとゆづ君、それぞれあるいはどちらも応援しているファンブログの
ブログに毎日お邪魔していますが、別にファン同士対立なんてしていませんよ。
ブロガーさん達とコメを残す人達は、2人どちらも応援しています。

選手である大ちゃんと、ゆづ君の当人同士はとても仲が良いです。

昨日放映された「すぽると」では、大ちゃんはゆづ君のことを自分の「後継者」
と思い、自分が(ソチオリンピック後に)引退した後に日本男子フィギュア界を
引っ張って行ってくれる存在だと明言しています。自分の後を任せられるのは
ゆづ君だと。

ゆづ君も、大ちゃんのことは「全てにおいて憧れる先輩」とはっきり言ってます。
道を示して開拓してきてくれた先輩と、それに憧れて練習を頑張る後輩。

大ちゃんはゆづ君の急成長に「うかうかしていられない。」と言いました。
お互いに刺激を受けて、本人が満足する演技が出来るように練習を頑張る。
とても良い関係です。

ただし。
それを外野が変な目で見ることは別問題です。マスメディアが視聴率を上げる
ために作り出したものではなく、質問者さまのような方がこのような場に質問を
上げている。そしてそれを信じ込んでしまう人がいます。それが問題なのでは?

誰も、「羽生を、高橋を叩くための「道具」として利用」なんてしてないですよ。
いったい、誰がそんなことをしていると言うのでしょうか?

もう一度言います。
当人同士はとても仲が良いです。それを外野がどうこう言う必要はどこにもあり
ません。余計な心配はご無用に願います。

質問者さまは、21日から始まる全日本選手権で、大ちゃんとゆづ君が神演技が
出来るようにだけ祈ってて下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/16 13:57:27

笑う 羽生と高橋が仲良しなのは動画を見て初めて知りました。
回答者さまが仰る通り、ネット上だけの無意味な情報(一方の選手を立て上げて、一方の選手を見下げるようなコメントや記事)には踊らされないように、気をつけたいところですね~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる