ここから本文です

人間関係で悩んでいます。 上司にあたる人なのですが・・・・人間としてどうかな?

maz********さん

2012/12/1619:46:17

人間関係で悩んでいます。
上司にあたる人なのですが・・・・人間としてどうかな?

人間関係で悩んでいます。
上司に当たる人ですが・・・・人間ととしてどうなのかな?

内緒話が好き、上司には媚を売る、感情をむき出しにする、優しいそぶりを見せたかと思うと、突然キレたり。
でも、職場では管理者なんですよね。

部下に対してもきついです。自分は、経験したことがないくせに部下には知ったように指示したり。
いつもそういうときは「わたしが責任とるから・・・。」と、いうくせに結果悪い方向に向いたときは、平気でミスをした人、一人を悪者にします。

噂にきくと、その上司はそのまた上の上司(課長レベル)と親しい関係でかわいがられているとのこと。
だから、だれも上司には、意見が言えないんです。
だって、なにを言われるかわからないから・・・・。

仕事中もひどいもんです。お客さんに対しても気に入らなければ・・・・。悪態をつきます。
病気で休んだり、妊婦がしんどくて休んでも「気をつけて、ゆっくり休んで」と言いながら、実は職場に来ている部下たちの前で、
その休んだ人の悪口を言います。「風邪ぐらいで休んで・・給料泥棒だ。」とか「妊娠は病気ではないのに、休むばかりで困るわ」とか・・・。自分も若い時、ずっと切迫流産とかでしんどい思いをしているくせに。

あと、部下に持ち家があったとしたら、「あそこの土地はどうだ、安いだ、・・・」などひがんでいるとしか思えません。
毎日、その相手をさせられる人間の気持ちもわかってほしい。

ほっておくしかないのでしょうか?
できれば、今の地位から降りていただきたいと、部下としては思っています。
みなさんだったら、どのように対処しますか?

長々とすみません。ほんとに困っています。無視するしかないんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2012/12/1623:45:31

それは大変ですね。お察しいたします。疲れますね。
私も経験がありますので、回答させていただきます。
結論から言いますと、放っておくしかないと思います。なぜならば、管理職として器がなければ、そのうち必ず左遷されます。企業なんてそんなものですよ。たとえかわいがっている課長がいたとしても、その人が自分の昇進の足を引っ張っていることに気が付いたら、すぐに切られますよ。人望がない管理職の人の悪い噂は、尾ひれがついて、色々なルートで上司に伝わっていくものです。つまり、あなたが何もしなくても、人望ある管理職に変わらない限り勝手に自滅してくれます。しばらく様子を見ましょう。そのうち、信頼できる上司に変わっていますよ。企業も馬鹿ではありません。人望のない人はどれだけ優秀でも追いやられます。時間の問題と、どこに飛ばされるんだろうと考えもう少し辛抱してください。あなたが嫌になって仕事を辞めないようストレス発散しながら頑張ってくださいね。
ファイト。

質問した人からのコメント

2012/12/17 07:16:46

降参 コメントありがとうございます。
放っておくのが1番ですね。私がストレスを感じず仕事がんばります。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる