ここから本文です

長文です 現在大学受験生のものです。 わたしは正直少しでもいい大学に入りたい...

kkkkkk193746さん

2012/12/1620:17:12

長文です
現在大学受験生のものです。
わたしは正直少しでもいい大学に入りたいその一心で毎日勉強してきたました。

学びたいことがあるのももちろんですが、何より指定校推薦やAOでいいと

ころに受かった友達には絶対負けたくありません

今までその悔しさをバネに頑張ってきました。


しかし、そのことを親に話すと激怒されました
大変ショックです。

たしかに親言うことだって一理ありますし分かってはいます。

偏差値の高い大学に入ることが目的なのかと…
塾に行くと頭のいい人たちばかりだなどと話すと劣等感を持って欲しくない、そんなことばかり考えておまえは人を見下してると言われました。

偏差値が低いことはいけないことなのかなど言われました


そんなことは思っていませんが、今はやはり就職難ですし、少しでもいい大学に入った方がいいと私はそうおもっていました


親の言ってることは分かってるんです。
学歴で人を判断して欲しくないそういきっとそういうことなんでしょう

きっと貧しくて大学に行かせてもらえない人もいるなかで私は本当に恵まれているのでしょうから



けれど人は常に人より上に行きたいそう考えるのが普通ですよね?

私は負けたくないんです
自分の実力で指定校の人たちと同じくらいいいところにに行きたいのです。

今諦めて妥協することなんかいくらでもできますが頑張っていい大学に入ろうと上を目指している私にとってはきつい言葉でした

駄文ですみませんでした。

しかし疑問におもったので他の人の意見を聞きたくなりました。

私はやはり間違っているのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

補足回答ありがとうございます!

ベストアンサーを選ぶことができないので投票にさせて頂きます

みなさんの回答をみて少なくとも私の考えは完全には間違っていないことがわかり安心しました。

これからもとりあえず今までどうりどんな結果になろうと最後に悔やんだりしないよう努力していきます。

閲覧数:
391,855
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_samonjiさん

編集あり2012/12/1700:40:24

確かに、何か比較するモノが無いと、中々モチベーションが上がらないということは有るけれど、【友達には絶対負けたくありません】という思考法は頂けないかな、と思います。
誰かと勝負するのではなく、自分自身の限界を見極めたいという気持ちでやることでしょうね。「友達に勝つ為に良い大学へ進む」のではなく、「自分自身を鍛える為に、高いハードルを設定し、その厳しい環境の中へ身を置きたい」ということですね。その為に、偏差値という尺度が高い処をを狙うのだ、と。その様な話であれば、ご両親も納得すると思います。
将来、仕事をするにしても、同じことです。同僚に勝つ為に頑張るのではなく、自分の限界を試したい為に頑張る、ということです。でないと、将来がとても詰まらないモノになってしまう危険性が有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1621:45:22

間違っていないと思いますよ。

そうでないと、一生懸命頑張ることがいけないことに
なってしまいます。
人を見下してはいけないということがわかっていれば
そこはただの話の食い違いだと思います。

機会が平等であればよく、度を超えた平等思想はよくないです。
社会に出れば上にいこうとしない人は容赦なく置いていかれるだけですし
学歴だって現実は重要です。

そのまま頑張ってください。

sigurerionさん

2012/12/1620:53:34

お金の都合で専門学校や短期大、芸術系の大学に通っている人はともかくとして、普通に低偏差値なだけの大学に通う人は少なくとも、受験時代に怠けたことはほぼ確実です。勉強すれば高偏差値の大学に行けたのに、あえて偏差値が低い方に通う理由は、設備・教育環境なども有名校のほうが整っていることを考えても、本人が怠けていた以外は普通はないと思います。だからそういう意味では、そういう人よりは上に行こうと思うことは、極めて正しいことだと思います。上位校のほうが総合的な面で優れているのは、ごく当たり前のことです。これらの前提の上で、だけど学歴の高低で人間そのものをカス扱いしたりするのは間違っているよ、というのが、あなたの親の仰りたかったことではないでしょうか。齟齬が生じていますね。

yorkspecialさん

2012/12/1620:41:13

間違ってないよ
負けん気が強いのはいい事です
悔しさをバネに上を目指すのはいい事です

上に立って見下すわけではなく、
上に立って余裕をもったらいいのです

またAOも結構な争いです、それはそれでキツイです
指定校は指定校でいい子ぶってないととれないです
入ってからも指定校だね~ってのはわかりますよ

悔しさをバネに上を目指し
たとえ届かなくてもくじけないでください

人間は学問だけじゃない、優しさ、勇気、忍耐力……
全てをひっくるめた総合力ですから♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。