ここから本文です

野良猫2匹を保護したいんですが先住猫3匹との関係や トイレを覚えさせるのに苦労...

uih********さん

2012/12/1621:14:31

野良猫2匹を保護したいんですが先住猫3匹との関係や
トイレを覚えさせるのに苦労しそうで悩んでます。

野良猫のたまり場があって、入れ代わりが激しいんですが
最近は若い猫2匹がいて
痩せているから1日1回エサをあげて5日ほどになります。

2匹とも人懐っこく、3日目から触らせてくれるし
帰ろうとする私を2匹が追いかけてまとわりつきます。
空腹より遊んでほしいみたいです。

とりあえず明日、行きつけの動物病院で捕獲器を借りて
捕獲&検査&避妊手術させて
たまり場に返そうと思ってます。
自由な暮らしは楽しいと思うので。

でも本当は飼いたい。
粗相をしないと決定しているなら飼いたい。
かつて実家で飼っていた猫はトイレを覚えず苦労したんです。

今はきれいな家で、築1年の頃に拾った5歳になる♀猫は
トイレの失敗が一度もない。幸い他の2匹も。
きれい好きなので、汚されるのだけは耐えられない。
爪研ぎや嘔吐は大丈夫です。トイレだけは・・・

でもあの2匹を暖かい家に迎えたい。
野良猫はすんなりトイレを覚えませんよね?

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/12/1621:37:02

野良ちゃんでも、モノ覚えの良い子もいます!


我が家の敷地内を寝床にし、家にゴハンを食べに来てた野良ちゃんを、飼い猫にしてあげたくて無理矢理だけどお泊まりさせてみました!


元々、人懐っこい子で毎日ゴハンを食べに来ては昼寝したりしてた子なので、(去勢にも連れて行ってました)我が家に居る事が苦痛ではなかったのでしょう。


「ここでオシッコだよ!」って猫トイレに連れて行って砂をかきかきさせてみたら、自分でトイレに行くようになりました!


質問者さまに慣れて気をゆるして接してくれてる猫ちゃんなら、トイレを覚えてくれる確率は高いかと!!


まずは、汚れても差し支えない所にトイレを置いて慣れさせてみてはいかがでしょう?!

質問した人からのコメント

2012/12/16 22:57:13

そうやって庭に来てくれてご飯食べたり昼寝したりっていう関係が
私も今回の場合はちょうどいいと思うから羨ましいです。
先住猫のストレスも考えて、よーく考えます。
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2012/12/1622:23:11

トイレの失敗が嫌なら飼わない方がいいと思います。
今飼っていらっしゃる飼い猫さん達はたまたま粗相しないだけで
最初から飼い猫でも粗相する子だって居ますし
野良猫でも賢い子は一発で覚えられる子も居ます。
まして、初めての家に連れて来られ先住猫が居る環境で緊張もせずすんなり出来る事なんて考えたら難しい事くらい想像つくと思います。
野良猫専用の個室に各自のトイレがあれば失敗率も減るかもしれませんね…。

jak********さん

2012/12/1621:36:23

何が自由な暮らしなんですか?(笑)

なら何で家で飼うんでしょうか?

猫より家が大事なんでしょう


綺麗好きじゃなくて綺麗事好きですね