ここから本文です

厨房の換気扇フードについての質問です。フード内に取り付ける有圧換気扇は吸気型...

feelso308386さん

2012/12/1704:28:20

厨房の換気扇フードについての質問です。フード内に取り付ける有圧換気扇は吸気型、排気型のどちらが正しいのでしょうか?

二階建ての店舗で一階の厨房から二階の天井までダクトが伸びており、二階の天井には換気扇がついていて屋根から外に排気している状態です。厨房のフードと換気扇だけ新設するのですが、有圧換気扇がどちらを使用するのがいいのかがわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,503
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramune2236さん

2012/12/1718:32:12

設備会社です、排気風量がどのくらい欲しいのか?不明ですが、
フード内に有圧換気扇でダクトを利用して排気するのはダクト内抵抗が
大きく有圧換気扇はお勧めできません、下の方が言っておりますが、
有圧換気扇は直接外部に排気するにはいいですが、ダクト内を押す力(抵抗pa)が
あまりとれないので不向きです。シロッコファン等をお使い下さい。
必要排気量はガス消費量(kw)からV=40KQで算出するか、
フード面風速から算出してください。もし有圧換気扇をフード内にて使いたいなら
排気形です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ijiwarujijyさん

2012/12/1707:56:25

ガス台の上なら排気です
ダクトに繋ぐならダクト用換気扇になります
有圧換気扇は壁から直接排気に使う換気扇です