ここから本文です

確定申告以外で一年の総所得が分かる源泉徴収票が必要になるのはどんなときがある...

haru36ike97さん

2012/12/1707:18:28

確定申告以外で一年の総所得が分かる源泉徴収票が必要になるのはどんなときがあるのでしょうか?

例えばですが会社が金額を低く書いてほしいと言えばそうしてくれる会社だとして、その源泉徴

収票を使ったとしたら後でバレることはないのでしょうか?

補足実際にやって貰ったことのある友人がいるのですが…
何に使ったのは知りません。

閲覧数:
873
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mozabopさん

2012/12/1707:39:01

所得を証明する書類として使います。
所得が低い方が有利だというのは、公営住宅の入居や家賃を決めるとき、保育園の入園の時などです。
現に住民税を払っている市町村関係への提出だと、ばれるとは思いますが。

質問した人からのコメント

2012/12/19 12:12:44

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rittanshoppeさん

2012/12/1707:24:04

おはようございます。

源泉徴収票を使う場面は、融資申し込みか転職時くらいじゃないかと思います。

収入を低く書いてくれても、役に立たないですね。
脱税に使う時くらいですかね、役立つのは。

また、会社は有印私文書不実記載になりますから、バレたら罰せられます。

yong_e_panさん

2012/12/1707:23:58

住宅ローンを借りるとき、収入が少なければ却下されます。

2012/12/1707:20:34

そんなことをしたら、会社が潰れます。公文書偽造で。ありえません。