ここから本文です

キンカンについて質問です。 庭にキンカンの木があるのですが、数年前からキンカ...

g_e********さん

2012/12/1714:49:49

キンカンについて質問です。
庭にキンカンの木があるのですが、数年前からキンカンより一回り大きな(直径3cm程)ミカンのような実ができるようになりました。

その実はすっぱくて食べられません。匂いもイマイチです…。
現在では、以前のようなキンカンの実はできなくなってしまいました。

キンカンの木の5m程先にユズの木があるのですが、そのユズと混ざってしまったのでしょうか?
しかし、そのユズの木もずっと昔からあるものなので、ここ数年だけ影響したとは考えにくい気もします…。

どちらにしろ、元のキンカンの実のみができる状態に戻すことは可能なのでしょうか?
詳しい方、ご教授願います。

閲覧数:
3,822
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2012/12/1811:02:23

>キンカンの実のみができる状態に戻すことは可能なのでしょうか
キンカン(常緑樹)部分の枝が生き残っていれば戻せます。
カラタチ(落葉樹)部分を発生部位から徹底的に切り去り、キンカン部分だけを残します。
キンカンの枝は、果実に近い大きさの葉があり、トゲは少数で微小。
カラタチの枝は、まだ黄葉が残っているかも。葉が果実よりずっと小さく、枝には長く鋭いトゲが多数あります。
キンカンhttp://wamono48.at.webry.info/201111/article_5.html
カラタチhttp://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200410/1096803503.html

質問した人からのコメント

2012/12/18 11:12:01

みなさんありがとうございます。やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/12/1714:55:50

接木台のカラタチが育ってしまったのでしょう。