ここから本文です

妊娠初期、つわりがある状態で、友達のお祝い会に出席しましか?もし断るとしたら...

yu_********さん

2012/12/1716:02:46

妊娠初期、つわりがある状態で、友達のお祝い会に出席しましか?もし断るとしたら、相手に迷惑をかけないにはどうしたらいいか知恵をおかしください。

二人目妊娠7週目の、共働きです。昔から大好きな友達(Aちゃん)が、結婚する事になりました。その報告を受けて、私ともう一人の仲のいい友達(Bちゃん)と一緒に大喜びし、Aちゃんにサプライズパーティーをしようと一緒に打ち合わせをしていました。(2ヵ月位前で、私はまだ妊娠していませんでした)当日はプレゼントとケーキを用意し、飲食代もAちゃんの分を出す予定です。Aちゃんには日程も確認し(忘年会だと話しました)、あとはBちゃんが場所を予約するだけだったのですが…。
先月末に私の妊娠が発覚しました。分かった時は、まだつわりもなく、「もしかして2人目だからつわりも軽いのかな…?」と甘い事を考えていました。(一人目の時は重いつわりでした)。
しかし、先週辺りからつわりがひどくなってきて、臭いのある食べ物を見ると気持ち悪く、吐いたり寝込んだりするようになりました。食べれる物も、トマト、果物、梅干のおにぎり…と限られてきており、仕事も休んでしまう日も出てきました。(日に日に酷くなってきている気がします。実は今日も午後から休みました)正直、このまま出席しても、お祝い会で具合悪い様子を出してしまい、場の空気を悪くしそうですし、妊娠初期に無理をしたくない気持ちもあります。夫も、今回は欠席したら?と言うのですが、ここまで企画しておいて、欠席するのをどう思いますか?AちゃんとBちゃんを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。私の結婚が決まった時も、二人は私をお祝いしてくれました。Aちゃんは仕事で他県に住んでおり、この年末年始を逃すと、結婚式まで会えないと思います。(結婚式は、安定期に入ってる時期なので出席します。)2人にはまだ私の妊娠を話しておらず、これから話します。お祝い会は夜で、一次会が2時間位で、それから二次会でカラオケ等に行く予定でした。一次会だけ我慢して出席するか…、それとも最初から欠席するか。欠席するにしても、2人に出来るだけ迷惑をかけないようどうしたらいいか…。もし皆さんが私の立場ならどうしますか?最近、この事ばかり悩んでいます。先日、二人から「楽しみだねっ」とメールが届きました…。回答、よろしくお願いします。

補足皆さんご回答ありがとうございます。皆さんの言葉に後押ししてもらい、Bちゃんに、話してみました。妊娠を喜んでくれ、当日は昼間にお祝い会をし、当日私の体調が悪い時は遠慮なく言ってほしい(欠席しても大丈夫)と言ってくれました。話してみてよかったです!ベストアンサーは決められなかったので、投票にさせていただきます。皆さん、本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2012/12/1716:34:14

仲の良さそうなお友達なので
無理していくと逆に心配してくれて
しかも怒られそう・・・
私なら、早めに行ってもらって
予定変更したりしたいので
早くに言ってもらいたいな、って思います。
病気じゃないけどつわりは辛いです。
元気に会えることを想定しているでしょうから
具合の悪い人がいては楽しめないでしょ。
早くに妊娠報告をして、つわりがひどくて
寝込んでいるから出かけられないことを
言いましょうよ。
きっとわかってくれるって。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2012/12/1716:26:41

すごく悩みますね…
その日の体調にもよりますが、私なら一次会だけでも参加するかな…?妊娠に関しては早く友人には伝えて悪阻で具合が悪くなるかもしれない、早く帰ることになるかもしれないと伝えておいてはどうでしょう?

気の知れた友人ならば嫌な顔はしないはずです。残念がるかもしれますんが…。

私も現在第2子妊娠中でまだ初期なんですが先日法事があり会食した際きっと何も食べれないかも…と思っていましたが案外気が張っていてもどすことはありませんでした。
帰宅してからもどしましたが(笑)

jas********さん

2012/12/1716:19:22

妊娠おめでとうございます♪
私も7週で2人目ができたばかりです。

体調はあまりよくないとのことで毎日しんどいですよね(>_<)
私もそこまでではないですがやんわり気持ち悪いですし、上の子の世話や授乳もあり不安です。

一緒に計画をしているお友達は妊娠や出産のご経験はあるのでしょうか?あれば事前に妊娠したコトつわりのツラさを伝えてみてはいかがですか?経験している人にはつわりがどういったものか理解して何か対策や他のプランに変更したりできるかなっと思います。
会う場所の変更や時間を短くするや…用意する食べ物もあなたの食べられそうなものをプラスするなど。
待ち合わせ場所に移動するとき、公共機関を使うとより気持ち悪くなったり、今の時期ですと風邪とかもらいそうで何かと大変です(T_T)

私も気持ち悪い中…明日妊娠している友達と子連れの友達と会います。
妊娠しているコトを伝えて時間を短くする予定です(>_<)
幸いにもわが家で会うので移動することがないのが救いです。

一生に一度のお友達のお祝いを一緒にできるといいですねぇ☆

s0w********さん

2012/12/1716:15:51

サプライズパーティーを開く気概のある方ですし、事情を説明すれば分かってもらえると思います。質問者様が既婚者だと知っていますし、妊娠されてもおかしくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる